ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ 新学期イベント 既存強化なんとかして、、

新学期イベントで、既存キャラの上方修正内容の告知がありました。

それで確認してみたんですが、あまりにショボい強化内容でマジで悲しい!!

マジで悲しいのでそれを書き散らかしたい!

こんながっかりしたのはバステト→アーマーバステトへの謎進化以来ですわ。

(告知なんで、変更の可能性があるとの事ですが。)

がっかりはすなわち、期待の裏返しです。

 

大体、新規も既存も強化内容なんていつもはそこまで詳しく見れてないんですが、新学期のプレーナとプレーナシェアトに関しては特に思い入れがありまして。

 

裏零次元用パーティーでめちゃくちゃ使いました。使ったというか、パーティー構築でリーダースキルとか、スキルをどうやって効果的に使うかとか、PDC見ながら睨めっこして改善を繰り返してたんで、こいつらの軽減率とスキル内容はめっちゃ覚えてたんです。

しかも、プレーナ引くまでかなりガチャ頑張りましたし。プレーナシェアトは3600円で買いましたし。

 

 

それが今回の強化内容ですよ。。。

#プレーナシェアト

◯既存

f:id:jkrgn395:20240328182706j:image

 

◯強化後(予定)
f:id:jkrgn395:20240328181748j:image

 

軽減率25%から変わっていなければ、実質HPは4.9ちょいと去年と変わらず😭

去年の段階ではこれは化け物クラスだったんですね。まあまあまあまあ、そこは百歩譲って良いとして。

いや、欲を言えば耐久値も弄って欲しかったですがね。

 

HPが少し増えた以外、強化内容は以下の2つです。

・10強1つ追加

・リーダー火力が44.4倍→51.8倍

あと、強いて言えば、

・5ターンに1回全員の上限値50億

 

ってのも強化っちゃあ強化ですが。

ただねえ、あとで書きますが、どうせこの子らは重力ダンジョンでは使わないだろうから、5ターンに1回の上限解放なんて正味ボスで1回役に立つか立たないかの違いしかないので最悪なくて良いんです。

 

いや、違うやろと。

 

指延長ない!?

ルーレットで指延長ないスキルそのまま放置て!しかも攻撃強化は1ターンしかないのに、ルーレットだけが5ターンも続くて!

例えば盤面花火にされて、指延長なしで5色を通常ルーレットから取り出しとか絶対無理ですから!だから花火対策にならんルーレット5ターン続く意味ないですからー!というか、そもそも指延長あったとて、花火から5色取り出すの無理ですからー!?

そしてこの子5色強化2個持ちですから多色以外のサブではほぼ使えないですからー!

さらに言えば、ルシファーのパズル教室の前で継続ルーレット使ったら普通に死にますからー!多次元のアスタロトも要注意ですからー!

いやほんまパズルし辛くなるだけですからー!!

 

ほんと、この子多色でっせ?

それならせめて3ターンに1回とかの1ターンルーレットにしてくれよ。それなら敵のルーレット上書きと攻撃力減少をこまめに返せるし、指延長はアシストするとかやりようもありますけども。

 

私としましては、

・1ターンの間ルーレット、操作時間2倍、全員の攻撃力5倍が3ターンスキル

そこに+全員の上限解放50億つくなら5ターンスキル

 

もしくは

・1ターンの間ルーレット、操作時間2倍、全員の攻撃力5倍、76番面が4ターンスキル

 

とかいう感じで、少なくとも指延長追加は必須。

 

普通のルーレットだけが5ターンも続くのはマジでやめて欲しいです。

ほんま、短いスパンのルーレットにして😢

 

このままのスキル内容なら、強いて言えば、ミルコのサブで使うとかで役に立つ場面があるかも?くらいのピンポイントだと思います。ただミルコみたいに重い変身キャラには入れ難いし、そもそもミルコは3色でいいのが売りなんだから本末転倒だとも思います。

 

#プレーナ

◯既存

f:id:jkrgn395:20240328185251j:image

 

◯強化(予定)

f:id:jkrgn395:20240328185259j:image

 

この子の強化は以下の3つですね。

・5色強化×2追加

・リーダー火力が28倍→40倍

・上限解放50億

 

去年のまま75%激減のようです。

これに関しては、個人的にはそこまで不満はないです。そりゃ78%軽減とかにして欲しかったけど。

ただ、多色かつマシンタイプ縛りもあるから合わせるとしたら、どうしてもプレーナシェアトになるだろうし、合わせたら530%割合まで受けられるので。

 

でも、

3属性欲しかったー

70億にして欲しかったー

 

なお、

重力環境(極悪)だと、正味火力はこれくらいしか出ないんですよ。

f:id:jkrgn395:20240328192611j:image

プレーナに5色強化武器つけた上、14コンボしても、主属性さえ50億も出ません。

プレーナシェアトの攻撃力5倍かけてやっとカンストします。

加えて、この子ら3体はL字、帯、雲、暗闇等耐性や、回復強化、もちろん加護も樽も全く持っていません。

 

例えば、サブとして割と最近のキャラを割り当ててみて、10コンボ強化武器もつけて、かつ全員攻撃力5倍にしてみたのが以下の画像です。

サブは全く火力の足しにならないので、全員上限解放50億とかあんま意味ないんですよ、、、

f:id:jkrgn395:20240328193721j:image

そりゃ武器含め突き詰めて編成を考えれば、重力環境でも十分戦えるとは思いますが、マシンタイプ縛りがあるので他のタイプ縛りより編成を組むのに苦労すると思います。マシンタイプは少ないですから。

ただ、そんな苦労せずとも多色ならジントニック猗窩座というもっと編成が簡単で、火力が出て、4色で耐久もできるパーティーが既にあります。

 

となれば、使うとしたら重力じゃないダンジョンで、かつ多色が単色より有利なダンジョンでということになります。

ということは、やっぱりこの子らの適性は零次元なんですよ。。。

 

もしプレーナが3属性になって、上限が70億になったり、プレーナシェアトに指延長がついたとしたら、裏零次元パズル教室無視ボス2パン編成できないかなぁ

2パンは無理でも4パンとか。

指減少をサブで考えなくて良くなれば、ミリオやらでなんかいけそうな気もするんですよね、、、

さらに言えば、サノスと組み合わせてボス1パンも夢じゃなくなった??いや、無理か。

 

イライラしながらも、期待をしながら待っています。

 

最新のダンジョンで使えなくても全然いいので、運営さんマジ本当にお願いします!!!

 

あと、GSノーチラスもマジで使いたいからもうちょい強くして!!

 

なんだかんだ私はGSキャラ好きなんでもの凄く楽しみにしております。