ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ 億兆 ウィザード改良編成

だいぶ前から億兆は専ら仮面ライダーウィザードパーティーで周回しています。

27分〜31分くらいかかります。

そろそろもっと速い別のパーティー組めるようになるかなと思っていましたが、今の所組めそうにないのでとりあえずメモ。

 

f:id:jkrgn395:20231014191539j:image

シンウルトラマンのスキルが2ターンで打てるルーレット+指2倍延長なので、必要数取り出しながらのパズルは結構余裕です。

シンウルトラマンの枠はメリディスにエールストライカー武器つけると代用できますが突破ラインや立ち回りが変わります。

当初はメリディスで周回してましたが、クリアタイムが40分以上かかってた気がします。

 

後、ウィザードの継承マーメイド(ヘイスト)がミソです。

闇ソニアでアレンド使って突破してもファゴランで詰まないし、メイファンの強制ヘイストも対応できます。

 

というわけで完全に詰む敵出現パターンはないですが、

盤面ロックしてくる闇ソニアと火ネイは運ゲーになります。後、ボスの1段階目で盤面の偏りで闇を作れずルーレットもない場合詰みになる事がごく稀にあります。

 

ウィザードのスキルにロック解除ついてたら神だったんですが、、、

 

■1階

f:id:jkrgn395:20231014172200p:image

バルバトス空うち→10連ガチャドラ→クロコダインで威嚇後1コンボ

 

Lウィザード変身→1コンボ

 

Fウィザード変身→ミリアでヘイスト→盤面に⑤×3以上あればバルバトスで攻撃(追い討ちは組まない)し、次のターンで突破

盤面が悪い場合は1ターン整地してバルバトスで突破

 

■2階

f:id:jkrgn395:20231014172718p:image

2ターンかけて突破

アレンド→マリク→Fウィザードで追い討ちせず

次のターンでウルトラマンのルーレットで突破

なお、回復力減少時は回復の4消し×2くらいしておくと安心

 

■3階

f:id:jkrgn395:20231014172728p:image

2階と同様にFウィザード→ルーレットで2ターンかけて突破。突破時は回復しつつ火と闇残し気味に。

 

■4階

f:id:jkrgn395:20231014173232p:image

Fウィザード変換で⑤×3で根性発動させる

根性発動後

ルーレット利用して火⑤×2と闇3消し等して少し削り

アレンド→Lウィザードで突破

 

■5階

突破時はhp満タンかつアレンドの軽減貼った状態で

f:id:jkrgn395:20231014173248p:image

⑤×4もしくは⑤×3(L字か十時)で追い討ち突破

 

 

■6階

f:id:jkrgn395:20231014173535p:image

・狸の場合

L時×2→6コンボ以下で耐久→追い討ち突破

なお、棘やマイナス泥が降ってくる場合は回復に注意が必要。

 

・シラナキの場合

アシスト回復後⑤×3+追い討ち

 

■7階

f:id:jkrgn395:20231014182002p:image

・オウキの場合

⑤×4+追い討ち

 

・クウカンの場合

⑤×3+追い討ち

 

・ウスイの場合

消せないはマリク

⑤×4+追い討ち

または、⑤×3+闇などして半分以下にしてから⑤×3で突破可能。

1ターン目が54盤面で、かつウィザード変換で色が作れず、ルーレット使わないといけない場合は、1ターン目で必ず半分以下にする。

 

■8階

f:id:jkrgn395:20231014182013p:image

・ソニアエル

 バルバドスで⑤×4+追い討ち

 

・闇ソニア

 盤面に闇火がなければ詰み

 マリク使えなければアレンドで軽減貼る

 回復花火時はルーレット

 耐久時、欠損したら赤アテン

 アレンド→ルーレット→継承のヘイストで⑤×4+追い討ちで突破

 

・マジェ、ファデル

 ⑤×4+追い討ち

 

■9階

・ジヴィ

 ⑤×4+追い討ちで突破できるが、マリクのスキルが溜まってない場合は適当にスキル貯める

・フェゴラン

 3ターン1コンボ後⑤×4で根性発動

 攻撃力減少はアレンドで返して突破

・バリアス

 ⑤×4+追い討ち

 マリクのスキル貯める

 

■10階

f:id:jkrgn395:20231014180307p:image

・アギトディオ

 消せないはマリク

 1ターン目か2ターン目で⑤×3で半分以下にして、3ターン目までは適当に耐久し、4ターン目の闇吸収時に火の⑤×2+闇の⑤×1

 

・メイメイ

1ターン目に⑤×4で半分以下にして、適当に突破

 

・ラマモア

 覚醒無効はマリク、⑤×4+追い討ち

 

・バルディターン

 1ターン目にバルバトスで十時含む⑤×2でちょい削り

 2ターン目にルーレット使用で⑤×4+追い討ち

 

■11階 ネイ階

 突破時はアレンドの軽減が効いている状態で

・闇ネイ

 バルバトス、⑤×4+追い討ち

・赤ナイ

 盤面に火闇がないと積み

 また、50%以下でも盤面全ロックがあるので注意

 

■12階

アレンドがあと2以下で突破するのが望ましい

マリクを使える状態で突破する

f:id:jkrgn395:20231014181537p:image

 

・ノクタリア

 バルバトス、⑤×4+追い討ち

 

・メリディス

 ⑤×4+追い討ちだと発狂ラインになることがあるので⑤×3と⑤×4で倒すのが安全

 ルーレットは温存したいので、バルバトス使って盤面ロックしつつが楽

 

■13階

この階はアレンド使わない

f:id:jkrgn395:20231014182549p:image

・カミラ

 ⑤×4+追い討ち

 

・メイファン

 消せないをマリク、⑤×4または⑤×3で削った後にタイミング見てルーレット使って突破

 

・コンラード

 ⑤×4+追い討ち

 

・ローレンス

 ⑤×4+追い討ちだと発狂踏みやすいので、⑤×3で削った後、ロック解除しつつタイミング見て突破

 

■14階

f:id:jkrgn395:20231014183747p:image

アレンド、ウィザードで2ターン以内に突破

 

■15階

f:id:jkrgn395:20231014183755p:image

適当に突破

 

■16階

f:id:jkrgn395:20231014183806p:image

アレンド溜まり次第

バルバトス、アレンド、ウィザード、ルーレットで削る

マリクも使いつつ、50%に。

暗闇は十時組んで晴らしつつ、またアレンドが溜まり次第

バルバトス、アレンド、ウィザード、ルーレットで削る。

発狂時に覚醒無効回復と盤面変換されるので、マリクとルーレットはその辺りで使えるように調整する。

発狂時は⑤×3あれば倒せる。

 

f:id:jkrgn395:20231014222357j:image

 

 

ほんま、ウィザードがロック解除できたらなぁ、、、

そうか、hpがもう少し高ければ継承の自由度が上がってもっと楽になりそうなんですが。

 

まあ、それでも通算250回くらい勝ててるのでそこそこ安定する方だと思います。