ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ 極悪生命体チャレンジ 猗窩座×増白天

極悪チャレンジは76リダチェンの猗窩座×増白天でクリアしました。

YouTuberさんの編成を真似して、アレンジしたものです。

 

パズルミスさえしなければ、スキル的にも火力も申し分ないため勝てるんですが、76でかつ多色は本当に面倒なのであまりお勧めではありませんね、、、

 

元々増白天×正月リーチェとかキルアとかでチャレンジしていて、ボスまでは簡単なんですが、ボスの覚醒無効からの大ダメージが無理でした。

80パー激減あれば耐えられるんですが、それだと56盤面でのルーレットで死んだり。

ルーレットスキルなしなら、76番面じゃないとキツイですわ

ヒソカのスキルが35%軽減、ルーレット、操作時間2倍なんですが、これが80%軽減なら56盤面でもなんとかなったかもなんですがねぇ。。。

 

 

f:id:jkrgn395:20240223005031j:image

スキブ23

素でテープ耐性とL時が必要です。雲は最悪なくてもどうにかなりそう。

お邪魔と毒もあった方がいいと思います。

 

あと、消せないを潜在で対応しないなら、このパーティーの火力だと覚醒無効と消せない回復スキルは5ターン以内のキャラにしないとボスで詰むか、耐久挟むとシールド貼り直しとか面倒な事になりそうです。

消せないのターン数は短いので潜在で対応すれば5ターンのキャラに必ず色んなキャラが使えるかもですが、総合的にメアリスが優秀かなと思いました。

 

あと、必ずリダフレ15ターンヘイストがあるので、リダフレにはヘイストスキルか、威嚇スキルを積んでおくと楽です。

 

◾️1階

f:id:jkrgn395:20240223010105p:image

シェリングで威嚇→ワルリンヘイスト→猗窩座、増白天変身し、1ターン盤面整理

 

ヒカリンターゲットして、全対応攻撃しないように5色決めヒカリン倒す。オチコンが暴走しなければ大体いける

 

威嚇の最後のターンでプフ変身し、猗窩座で突破

 

◾️2階

f:id:jkrgn395:20240223010430p:image

右ターゲットして、イルム、増白天、猗窩座使用して突破

 

◾️3階

f:id:jkrgn395:20240223010532p:image

3ターン以内で突破

増白天使ってよい

 

◾️4階

f:id:jkrgn395:20240223010608p:image

4ターン以内に半分にして、パズル教室で9コンボ以上して突破

 

 

◾️5階

f:id:jkrgn395:20240223010814p:image

イルム、猗窩座使用して、爆弾処理と回復と4色以上と1L時意識してパズル。どちらかというとL時組むより生き残る方を優先させる。

 

◾️6階

f:id:jkrgn395:20240223011754p:image

・パンドラの場合は覚醒無効回復してから猗窩座、増白天使用してワンパンする

・パンドラ以外の場合は適当

 

◾️7階

f:id:jkrgn395:20240223011906p:image

超根性時、リダフレ15ターンヘイストとルーレット

 

できるだけサブ猗窩座使わずにルーレット使用して5色+回復で突破

(次に毒まみれにされる場合、威嚇使ってもちょっとキツイため)

 

◾️8階

f:id:jkrgn395:20240223012110p:image

覚醒無効回復後

増白天の継承の威嚇から使用し、できるだけ敵は倒さないようにしてターン稼ぎして覚醒無効回復スキル貯める

 

猗窩座の継承の威嚇使用して、適当に倒す

 

◾️9階

f:id:jkrgn395:20240223012338p:image

・光の場合

猗窩座、増白天でワンパン

 

・水の場合

猗窩座、増白天で半分にしてから、暗闇泥を消しながら4ターン以内で突破

 

◾️10階

f:id:jkrgn395:20240223012516p:image

増白天使用して適当に突破

この階あたりで一度イルムを使っておく

 

◾️11階

f:id:jkrgn395:20240223012641p:image

プフの継承の威嚇が溜まってるので、威嚇して突破

 

◾️12階

f:id:jkrgn395:20240223012756p:image

・チャコル以外

適当に突破

・チャコル

半分以下で覚醒無効があるので回復して突破

 

◾️13階

どちらも悪魔ドラゴンタイプ

レーヴェンの方が簡単

甘露寺継承(キラー武器)猗窩座の方が常にダメージ通らない事や、4色耐久を利用してターン調整できる

 

f:id:jkrgn395:20240223093710j:image

 

また、半分以下で450パーセント割合攻撃なのでイルムを使用する

f:id:jkrgn395:20240223012846p:image

イデアルの場合

増白天使わずに半分以下にして、半分以下の1ターン目で増白天使えるように調整

1ターン目は暗闇回復意識

半分以下で45盤面のまま1ターン目に猗窩座、増白天使用して突破

 

・レーヴェンの場合

増白天使っても良い

半分以下で適当に削りながら、ラストは増白天使って突破

 

◾️14階

f:id:jkrgn395:20240223013914p:image

1ターン目でプフ使用して76番面にもどし、猗窩座使用して80%まで削る

 

2ターン目以降はアシスト回復したのちに、猗窩座使用して4ターン以内に突破

 

◾️15階

f:id:jkrgn395:20240223014102p:image

詳しい行動は分からないが、5ターン毎にシールドを貼り直しするらしいです。

あと、シールド貼り直しの方が半分以下の行動より優先されるらしく、そこがかなり重要だと思いました。

 

このパーティーの火力だとパズルミスしない限り、5ターンで絶対半分以下に削りますが、シールド貼り直しが先に来て、その後に覚醒無効からの大ダメージが来ます。イルムのスキルの使用タイミングに注意が必要です。

 

また、ラストパズル時は増白天使わないとミリ残し発狂になるのでそこも注意。

 

f:id:jkrgn395:20240223093645j:image

 

ただ、後からなんですが、もしかしたら猗窩座×猗窩座の方が回復に気を使わなくてよくて強いのかも?