ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ 裏凶兆 クロトビ×司波 改良

裏凶兆でクロトビ×司馬波パーティーをさらに改良しました。かなりいい感じです。

まあ、ユキネ持ってたらユキネ入れるのが1番いいと思いますが、持ってない足掻きです。

 

このダンジョンやってて感じたんですが1階以外、ターン発狂が殆どない???

耐久さえできれば待ってくれるので優しいなと思いました。

※追記

センリドラゴンターン発狂ありました。残り992で発狂だったので、7ターン発狂ですかね。

 

 

 

f:id:jkrgn395:20231113215625j:image

ダメージ吸収と無効貫通をキャプテンマーベルミズマーベルに託しました。

 

このパーティーの場合、中盤以降の敵を確定でワンパンするには司波とクロトビを使わないといけないので、結局階層連続で安定して倒すのは無理なんです。

となればバルバトスとかの2ターン持続の無効貫通がマッチしない。

それに気がついてこのパーティーに変えた所、かなり安定するようになりました。

 

立ち回りはこちら

 

◾️1階

f:id:jkrgn395:20231114011134p:image

セッカ変身→クラミィ変身2コンボ

司波変身2コンボ

両クロトビ変身1コンボ

クロトビ使って2〜3パン

 

◾️2階

f:id:jkrgn395:20231114012025p:image

1ターン目セッカ打つ(継承が貯まらないように)

もし盤面に色がなければ1ターン目からクラミィでルーレット取り出し

 

2ターン目クラミィで覚醒無効回復し、司波の継承があと2まで耐久。(立ち回り通りだと貯まってるはず)

 

水仙武器使用し突破

 

◾️3階

f:id:jkrgn395:20231114012043p:image

左端ターゲット

水仙継続でそのまま突破

 

◾️4階

f:id:jkrgn395:20231114012147p:image

司波継承(ディアブロス)使用し、消せない回復して突破

 

◾️5階

f:id:jkrgn395:20231114012513p:image

セッカ使用し突破

 

◾️6階

クラミィは8階の回復花火で必要なので使わない

f:id:jkrgn395:20231114012519p:image

 

ヴァーチェ、ヴァイス

1番怖いのがヴァイスだと思う

1ターン目の覚醒無効はクロトビだけで耐久

突破できるタイミングで、司波、必要ならマーベル(属性吸収の方)使用してワンパン

 

◾️7階

クラミィは使わない

f:id:jkrgn395:20231114012502p:image

・闇イザナミの場合

2ターン目までにマーベルを2段階目ダメージ吸収の方にして、3ターン目で司波も使用して突破

 

・光イザナミの場合

そのまま突破(するしかない)

 

◾️8階

9階の一発目でセッカ使えたら便利

f:id:jkrgn395:20231114012811p:image

・インドラの場合

回復花火はクラミィ使用し耐久

セッカも使用して、指2.5倍なら安心

ただし、いくら頑張ってもワンパンは厳しいので適当でよい

その後3ターンダメージ無効が切れたら、司波使ってワンパン

 

ヴリトラの場合

アシスト無効なくなったらそのまま2、3パン

 

◾️9階

10階で回復消せないがあるが、セッカで軽減しておけば耐えれるため、クラミィここで使ってもよい

f:id:jkrgn395:20231114013305p:image

・ノアの場合

先制で回復0と、3ターンhp半減かましてくるのでセッカ使いつつ、2、3ターン目に司波とマーベル使用して突破

 

石川五右衛門の場合

クロトビとマーベル、盤面悪ければ司波使用してワンパン

 

・大天狗の場合

クロトビとマーベル、司波使用してワンパン

 

・アルスノウァの場合

もし水消せないきたらクラミィ使用

クロトビと、盤面悪ければ司波使用してワンパン

 

 

◾️10階

セッカの軽減込でhp半減でどちらも耐えれる

マーベルは1段階目が使えるようにしておくのが望ましいが、2段階目でも別に良い

覚醒無効も回復しなくても耐えられる

この階は耐久するのでスキル貯められる

また、マシンアテナの遅延に備えてクラミィ貯めてから突破した方が安全

f:id:jkrgn395:20231114013715p:image

 

・ウィンディーネの場合

リーダーフレンド遅延をくらうので、1ターン目は盤面か、サブクロトビかクラミィ

 

サブヘイスト貰えるので2ターン目はサブクロトビ

 

2ターンルーレットで自力パズル頑張るか、司波使用するか、ルーレット終わってから突破するか

 

・シルフィの場合

毒目覚めと覚醒無効とダメージ無効切れてから突破

 

◾️11階

f:id:jkrgn395:20231114015538p:image

・マシンゼウスの場合

指減少終わってから、マーベル、司波使用しワンパン

 

・マシンヘラの場合

クロトビのみ使い、1〜2パン

(司波は使わない)

 

・マシンアテナの場合

遅延をくらうので盤面かクラミィで2ターン耐久

3ターン目にクロトビが戻ってくる

ダメージ吸収がきれたらそのまま半分にする

半分以降もクロトビと、属性が草や盤面悪ければ司波使って突破

 

◾️12階

f:id:jkrgn395:20231114015551p:image

 

・ゼローグ♾️

回復ゼロはセッカの軽減あれば、この階も次の階の先制も耐えれる

 

1ターン目に司波とマーベル使えるならワンパン、そうでなければ耐久し、マーベルのダメージ吸収、司波使用して突破

なお、立ち回り通りなら、前の階がマシンゼウスの場合は耐久になり、マシンゼウス以外ならワンパン可能

 

・リンシア

覚醒無効はそのまま耐えてもよい

クラミィ使った場合は、溜まり直すまで耐久するか、次の階のセンリドラゴンを運まかせにするか。

マーベル、司波使用して突破

 

ノルディス

司波使用して突破

 

・ガイノウト

マーベル(属性吸収)、司波で突破

 

◾️13階

セッカはあと3、クラミィはあと1まで貯めてから突破

 

f:id:jkrgn395:20231114020351p:image

 

・シェヘラザードドラゴン

セッカの軽減あれば攻撃はギリ受けられるので、タイミングはかる。

フレンドのクロトビのタイミングで削り、

根性発動時にサブのクロトビ、盤面悪ければ司波使えるように

 

ブラフマードラゴン

セッカの軽減中なら満タンからの先制後、1ターン回復消せないは耐えれる

クロトビ、マーベル、盤面悪ければ司波使い突破

 

・センリドラゴン

※これだけ運ゲーかも?2ターン目がルーレット確定ならここも安定

 

クロトビが遅延されるので、2ターンはクロトビ使わず耐久が必要

盤面になければクラミィ、司波使う

ルーレット攻撃があるので大体耐えれる

クロトビ、マーベル、盤面悪ければ司波使い突破

 

 

◾️ボス1段階目

司波が使えるならそっちの方が速いし楽

 

A.司波、セッカが使用できる場合

司波、セッカ使用して水闇回復で6セット以上決める

 

B.司波が使用できない場合

クラミィ使用し、水闇回復を2セットずつ決める

なお、セッカは使わない

 

◾️ボス1段階目

・前の階層がAの場合

2ターン目に指減少時にクラミィ使う

3ターン目以降で司波、マーベル

 

・前の階層がBの場合

2ターン目に指減少くるのでそこでセッカ使う

 

最終ターンに指激減くるので、そこでクラミィ使用し、ルーレット上書きしつつ、司波とマーベル使って一気に倒す

最終ターンでワンパンできるので耐久時は一発ちょい殴りするくらいで適当でよい

 

◾️ボス3段階目

司波、マーベル、クロトビで半分削れる

攻撃はセッカなしでも受けれるので、半分時の回復減少時セッカ使えるようにしておく

 

無効貫通スキル溜まり次第使用し、半分にする

 

半分時、回復減少と棘とルーレットがあるのでセッカ使いつつコンボ吸収に気をつける

もし、ミリ残しした場合は、ラスト覚醒無効がくるのでクラミィ使う

 

f:id:jkrgn395:20231114043958j:image

 

大体35分かかってるので、もっと速くするため立ち回りを工夫できたらなぁと思います。耐久時もなんとなく盤面最大組んでいるので、手を抜けるとこがまだまだ沢山あると思うんですよね。。。

 

ヴァイスの闇まみれさえどうにかなれば表ダンジョンより簡単な気がする。。。