ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ 8サクが結構楽しい、、、

最近実装された8人対戦。

f:id:jkrgn395:20210725201618j:image

ただし、魔法石100個?はルームマッチ報酬でしたね。

最初は

「ケチやなぁ、ルームマッチなんか面倒過ぎて無理やわ」とやさぐれてたんですが、まあ一回くらいはやってみようとオートマッチで始めてみたところ、これにどっぷり嵌ってしまいました。

f:id:jkrgn395:20210725201632j:image

キングダイヤドラゴンがもらえるので、オートマッチの報酬も結構いいです。

f:id:jkrgn395:20210725201701j:image

 

やっていて何が楽しいのか?

ですが、純粋なクリアタイムだけで勝敗が決まるのではなく、各種ボーナスがあるからかなと思っています。ボーナスは最大コンボ、最大ダメージ、最大特殊消し方の3種類があるのですが、それぞれの配点が結構デカイです。

例えば、パズル中に自分がその時点での8人中で最大コンボを決めると

「最大コンボボーナスを取得した」

みたいなお知らせが出てくるんですね。

で、その後に他の人が自分の記録を更新すると

「最大コンボボーナスを奪われた」

という悲しいお知らせも表示されます。

そういうハラハラ感がなんか楽しいんですよ。

会心のパズルができた時は、「これは最大ダメージ奪ったんちゃうやろか!」と期待して、そのお知らせが出てくると、「やっぱりな!!」となると。

 

私はパズルが遅いので、クリアタイムだけで勝敗が決まるなら滅多に上位には入れないと思いますが、この3つのボーナス加算があるおかげで最後で逆転する事が出来るため、結構2位に入れる事がわかりました。

ホルス杯は制限時間は割と余裕を見て設定されているようで、いつものランキングダンジョンで20%くらいに入れる感じのパズルでクリアはできて、+落ちコン運が良かったり、たまにいいパズルができたら1位になるって感じ。

 

 

ちなみに、ランダムマッチングの方は大体同ランク帯の人と当たる気がします。あと、8人目はcomが配置されるようです。私がやってる時はほぼ毎回でした。bpが謎に0ポイントで、アイコンのキャラの名前がついてるやつ。マリンゴブリン、レイワ、レムゥ、ラクシュミージーニャ、ノア、ハイランダーアスタロトetc...

comは毎回最下位になるくらいのポイントしか取らないので、実質7人対戦ですね、、、

 

ちなみに、私のオススメはホルスです。

4消しとL字ですが、組み方を覚えてしまえば大丈夫でした。

イシスは妨害が多すぎて連戦するのがしんどかったです。

バステトはホルスより運要素がデカイ気がしてあまりやりませんが、列があれば列、なければコンボを組むだけなのでホルスに比べてパズル自体は楽な気がしました。(根性持ちの階で回復の無効貫通が必要ですが)