ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ 修羅幻界 ダンテレムゥで初クリア!

修羅の幻界をダンテレムゥで初クリアできました!長かった〜

石に釣られて無効パでクリアしていましたが、地味に何回も挑戦していたんです。

 

f:id:jkrgn395:20200712114009p:image

 

パーティーはこちら。

f:id:jkrgn395:20200712114350j:image

アマテラスの超覚醒はテープです。

バッチは指延長。

 

大まかに言えば、ケンシロウのスキルでボスを木属性にして削りやすくすると同時に、木軽減2を積んで攻撃を耐える戦法です。

レムゥ以外の火力枠はまさかのドット関羽さん。スオウと比較しても、超覚醒無効貫通のドット関羽さんの方が火力出るんです。なんで関羽さんには火力とスキブ目的でヘラを継承。

 

 

この編成で現状分かっている詰みポイントは

①1階でダンテとレムゥが両方最大遅延を受けた場合。片方だけなら関羽の火力でいける事の方が多いです。コンボ数次第ですが。そもそもバッチをスキブにする、スキル遅延を振る等で解決しますが、最後まで行って指不足火力不足で死ぬより最初で死んだ方がまだマシかなと。

 

②ヨウユウは詰み

 

色々編成を変えて試してみて思ったのはやっぱりグランディスの存在がデカイなと。ただ、なしでもクリアできる編成が作れたので今のところ満足しています。

 

試行錯誤中に1つ発見があって、

ダンテにクローズの春道の武器をつけると、道中1列でぬける敵が増えてめっちゃサクサクになりました。ただ、hpの都合で泣く泣く外すしかありませんでしたが。

f:id:jkrgn395:20200712120056j:image

今後の新キャラ次第でもしかすると使えるようになるかも?とめっちゃ期待してます。

 

花の武器も何気にありかも?と思いましたが

f:id:jkrgn395:20200712121931j:image

花は素体も割と使っていたので武器化に踏み切れませんでした。マジで前回のクローズで星6確定買わなかったの後悔。

 

シャーマンキングのアンナの武器も今更ながらヤバイですよね。

f:id:jkrgn395:20200712122337j:image

テープに封印毒1木軽減火軽減HP強化て!

この子を試すため、雲耐性にしたアマテラスも作ってみましたが、結局ファガンのスキブ1チームHP強化2が外せなかったので使っていません。が、めっちゃいい武器だと思います。

というか、修羅って雲とテープほんまにいるんやったっけ?

 

結局木軽減2つ付けたかったのでドゥバルには龍刀をつけていますが、木軽減1つで行けるくらいにHPが盛れるようなキャラが出ないかなーとか。。。

 

いや、というか、それつまりグランディスやろ、、、

ランディスって3ターンで打てるエンハと変換だけが旨味かと思いきや、

変身後のHPが1万になるわ、7コン×2、無効貫通×2持ちてほんまヤバイやろ、、

どんだけ修羅向きやねんと。

 

まあ次のピックアップでは本気で狙いに行きたいと思います!

メノア、ファガン、グランディス、エキドナサラ、ノルザが同時にピックアップされないかなー

 

ただ、私は仮面ライダースーパー1の武器を1つも持ってないので、グランディスを手に入れても結局1階を乗り切れない、乗り切っても運が立ち回りになるかもしれませんが。快適に回るにはエキドナサラの装備も必要なんじゃないかなと思うんですよね。

なんで、理想は新キャラでいいサブが出てくれる事なんですが。

 

 

-----

立ち回り方は

 

1階は

1ターン目でドゥバルの遅延とアマテラスのスキチャをかけてから、火を貯めます。両はしの攻撃ターン前に火がないと詰むので。

ダンテとレムゥの両方が最大遅延を喰らうと真ん中の発狂に間に合わないので詰みです。

1度攻撃を食らってから、無効貫通含み8コンボくらいできれば関羽さんが真ん中以外を倒してくれます。倒せなくても、ドゥバルを使って耐えつつ片方変身させたタイミングで突破します。盤面によっては危ないので両方変身してもいい。

 

3階では、盤面で6コンボできるようにスキルを使ってアマテラスで回復しとけば大丈夫です。というか、一面闇の場合は、ドゥバル、アマテラス、ダンテですね。

レムゥのスキルがあと1までは適当に6コンボして耐えて突破して、次の階でルーレットを即解除するのがいいかと。

追記:さっき知ったのですが、3階はアマテラスで回復すれば軽減なしで耐えられますね。

 

 

以降の階は、

デネボラの階

   ポロネと関羽両方

ソティスの階

   ポロネ

ソティスの次の階

   ダンテ(覚醒無効解除)

ソティスの次の次の回

   ドゥバル (なくても耐久は可能)

ジャステイスの階

  ポロネ

をそれぞれ使えるように意識しておくくらいです。ダークレディーとかの毒は関羽で消せるし、レムゥのルーレットもあるのでどうにかなると思います。

 

で、ボス階ですが、

1ターン目にケンシロウ使って、

攻撃2倍直前までにこれくらい削れました。

f:id:jkrgn395:20200712123224p:image

スキルを使って正方形+火4消しとコンボで
f:id:jkrgn395:20200712123209p:image

いったんちゃうやろか!
f:id:jkrgn395:20200712123231p:image

 

ギリ足りませんでした。
f:id:jkrgn395:20200712123216p:image

が、耐えれたー!!やったぜ!!!

 

次のターンで闇が降ってこないことを祈りつつダンテ使ってコンボして初クリアです!

f:id:jkrgn395:20200712114009p:image

 

安定とは言えない編成ですが、ボスに関しては火吸収以外は何色が出てもなんとかなるのでは?と思います。

 

追記: 光メノアに盤面ロックを連発されて回復枯渇で死にました。今のところ水メノアと光メノアにしか出会っていないのですが、水メノアは盤面を回復まみれに、光メノアは盤面ロックって感じですかね。どちらも一応勝てたのですが、やっぱり耐えようとせず、エンハンスで一気に勝ちに行く編成の方がいいんでしょうか、、、

 

追記2:闇メノアも勝てました。闇メノアは覚醒無効2ターンを飛ばしてきますね。闇メノアは悪魔なんで、おそらく一番勝ちやすいのでは。

 

ただ、ボスが盤面を回復に変えてくる攻撃で火が4、5個残る事がほぼないのが辛い。3つなら残るので、その点でもグランディスがあれば!!と悔しい思いをする事がありました。

 

でも楽しかった!