ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ 新学期ガチャ 石6個と石5個どっちが良いか

今年は新学期ガチャが2種類になりましたね。

新学期ガチャはこれまで石5個だったんですが、新たに石6個の星6以上のキャラだけが出るものが追加されました。

 

f:id:jkrgn395:20240402073236j:image

そもそも自分は去年プレーナで沼ってかなり引いたので今回はあまり引くつもりもなく、目ぼしいキャラもいなかったのでさほど気にしていなかったんですが、15体交換があるのでもし引くとしたら星6個を数回くらいかしらと漠然と考えていました。

ただ、あるYouTuberさんの、『石5個と石6個どっちを引くべき?』っていう動画で、当たりキャラの確率が1.2倍以上になってないと石6個ガチャのメリットないって解説を見て、自分でも考察してみようと思いました。

 

こっちが石6個の確率

f:id:jkrgn395:20240402074814p:image

こっちが石5個の確率
f:id:jkrgn395:20240402074819p:image

 

#石6個ガチャの確率(合計確率)/石5個ガチャの確率(合計確率)

 

・星10

→1.5/1=1.5倍

 

・星9

→7.2/5=1.44倍

※ただし、新キャラのソニアは1.2倍

 

・星8

→12.4/9.5=1.31倍

※ただし、新キャラのヴィオーネと確定のプレーナシェアトは1.2倍

 

・星7

→3.3/2.8=1.18倍

 

 

・星6

→4.09/3.5=1.17倍

 

という結果でした。

 

星8以上は1.2倍以上になっていて、星6星7のキャラは1.2を下回っています。

ただ、星8以上は1.2倍以上というのは大雑把な計算であって、新キャラと確定枠のキャラは丁度1.2倍です。

 

まあそれでも見かけ上は、レア度の高いキャラの方がより当たりやすくなっていて、成程石6個ガチャだけあるみたいに思えます。ですが、まあそうじゃないですよね、、、

 

このガチャで1番価値があるのはガチャから引きずり出すしかできないキャラであって、つまり星7と、人によっちゃ星6のキャラだと思います。

 

しかも今回追加された星10キャラサツキ&カンナの交換対象として、佐助とかの星5キャラも入っています。

f:id:jkrgn395:20240402080321j:image

 

なので、結論としては、大多数の人は(もし引くとすればですが、)石5個ガチャの方を引く方がいいと思いました。

 

もう少し言及すると、

 

・星6と星7の中で特に欲しいキャラがいる、もしくは複数体欲しいキャラがいる人は石5個ガチャの方が期待値が大きいので問答無用で石5個ガチャが良い

 

・新キャラだけ出ればいいって人は、どちらを引いても期待値は変わらないが、交換の玉の補充を加味すれば数を多く引ける石5個ガチャの方が良い

 

・既存の星8以上のキャラを欲しいなら石6個以上ガチャの方が良い

 

ですかね。

 

 

今の自分の状況としては

・新キャラはそりゃ欲しいが、どうしてもではない

・既存のキャラは特に追加で欲しいものはない

・サツキ&カンナの交換の玉は25体くらいあるので、あと少しで2体交換できそう

 

てな感じです。

YouTubeであの動画を見なければ、漠然と石6個ガチャをちょろっと引いていた気がしますが、どう考えても自分は石5個の方が良い事に気がつけて良かったなと思いました。

 

まあ、季節ガチャは罠なんてのはずっと同じなんで今更っちゃ今更なんですが。

 

それでも、星8以上の既存キャラ1、2体くらい大幅強化してくれてたらまだ石6個ガチャの価値もそれなりにあった気がするので、何か残念な気持ちにもなりました。