ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ 裏零次元 アルジェキティ ガンダム多め

ガンダムコラボのシャア専用ザクで裏零次元のパズル教室が無視できる事に気がつきました。また、サクヤの指減少階でも丁度ダメ無効になるのがいい感じです。

いやー、シャア専用ザクはパズル弱者の味方ですよ。指3倍ですからね!

バルバトスを入れることで、キティ(無効貫通)の使い所を厳密に気にせずに済むのもいい感じでした。

 

わりといい感じの編成が出来たのではないかと。

※27分くらいかかるので、速さを重視するなら、サノスとかいれたグラビティ編成の方が断然いいと思います

f:id:jkrgn395:20230327014117j:image

hpは80000ちょいくらいで12秒。

このhpだとカミムスビは受けれますが、ボスの半分時行動は受け切れませんので、それをザクのダメ無効で対応します。

エクシアにはガードブレイク武器をつけないと役に立たないので注意です。

 

なお、ザクの継承をドフラミンゴにすれば2階は楽なんですが、指が36秒ルーレット使えばコンボ吸収は超えられるので、泥強をできるだけ盛るためマーメイドサキュバスにしました。

 

9階のパイモンの属性吸収はフレンド枠の副属性を木に変更して対応しています。 1ターン目は必ず光闇吸収なので。

そのため、パイモン階で1ターン目にエクシア使えない場合には運ゲーになりますが、立ち回りはもっと洗練していけそうな気がします。

 

複数の敵の場合は、火と闇は4消し意識。単数の場合は闇だけ4消ししておけば、バルバトスは火闇両方カンストします。

 

1階

f:id:jkrgn395:20230327015203p:image

Fキティ変身→1コンボ

ヨミドラ変身→Fキティ→ザクの継承→Lキティ変身で突破

 

2階
f:id:jkrgn395:20230327015149p:image

1ターン目はコンボ吸収気にせず2対攻撃入れて普通に殴る

2ターン目にバルバトス継承ハドラー→エクシア変身→ザクのルーレット使って11コンボ以上して突破

 

 

3階 吸収階

スクショ忘れた

2階で3ターン持続の吸収無効(ハドラー)使っているのでそのまま突破

真ん中を優先的に倒す

最悪ダメージ吸収は残ってもヨミドラの上が溜まっているので対応

 

4階
f:id:jkrgn395:20230327015133p:image

キティ→バルバトス→キティで3ターンかけて突破

 

5階
f:id:jkrgn395:20230327015141p:image

キティでもし火闇5個ずつあればエクシア使って指伸ばして、なければザク使う。火と闇のL字含みながら突破。

 

 

6階
f:id:jkrgn395:20230327015156p:image

バルバトスで突破

 

7階

f:id:jkrgn395:20230327020908p:image

5階でルーレット使っていたら

この階を3ターン突破してルーレットを貯め直したい。

丁度1ターン目はダメ無効が効いている。この階の立ち回りが肝だが、まだ曖昧。

インドラとカグヅチは簡単に貯められるが、ヴリトラが最小コンボでもギリギリで怖い。オロチが不明。

 

 

8階
f:id:jkrgn395:20230327020845p:image

シルヴィとリューネ

1ターン目ちょい殴り2ターン目にザク使いつつ突破か1ターン目からザクで全力コンボで突破(エクシアは使わない)

 

ティフォン

必ず1ターン目でザク→全力コンボで突破する。(エクシアは使わない)

ただし、ルーレット戻ってない時はエクシアを使う。

 

9階
f:id:jkrgn395:20230327020901p:image
f:id:jkrgn395:20230327020853p:image

ルシファー

前の階でルーレット突破できていればパズル教室無視できる

 

パイモンエスカマリはここでエクシア使用

 

10階

f:id:jkrgn395:20230327025957p:image

何が出てもこの階で弱化泥等のギミック解消し、エクシアとザクを溜め直ししてから突破。

 

理想の立ち回りができていれば前のパターンが何でも、ダメ無効になっているか、エクシアが返ってくるのがいいところ!

 

11階
f:id:jkrgn395:20230327025850p:image

何が出ても普通に突破(次でキティ使えるように)

 

12階
f:id:jkrgn395:20230327030005p:image

何がでてもキティ+エクシア使ってワンパン

 

13階
f:id:jkrgn395:20230327030414p:image

1ターン目で2十時組んで暗闇解除

2ターン目で2L字組んでアシスト戻して

3ターン目でキティ→エクシア使って突破

※盤面によってザクやヨミドラも使ってギミック解消

 

 

14階

f:id:jkrgn395:20230327033503p:image

最終ターンまでかけて突破

全部平積みでいい。

 

15階

f:id:jkrgn395:20230327032743p:image

 

以下全部3個消し最低限のコンボで

1ターン目 キティ+エクシア 18%

2ターン目 バルバトス   7%

3ターン目 キティ+ザク 11%

4ターン目 バルバトス   7%

5ターン目 キティ  11%

半分超える

6ターン目 キティ+エクシア

が余裕のある立ち回りだと思う。

半分超えた時に自傷のあるバルバトスを使うと、回復しながらの高速ルーレットパズルががかなりきついので。

 

削りすぎには注意。。。

張り切り過ぎるとこうなる。

f:id:jkrgn395:20230327032733p:image

 

半分時のルーレット超えたら勝ち確定!

キティ+エクシアで18%くらいのダメージ量なので、頃合いを見て削り切る。

 発狂せずラスト1ターン猶予くれるのがいいですね。

 

やったぜ!
f:id:jkrgn395:20230327032757p:image
f:id:jkrgn395:20230327032739j:image

今のところ27分くらい。

時間がかかるわりに報酬はまあまあですが、もっと立ち回りを洗練すればさらに安定して、もう少し速くなるのではと思います。

 

ガンダムコラボってやっぱり強かったんだなーと思いました。