スザク×アークで中々いい感じの新千手パーティーが組めました。
ウルトラマンセブンのループが組めないから諦めていたのですが、ナルハタタヒメがいい感じにハマりました。
マンセブンとナルハタタヒメのループです。
2階で威嚇する事と、回復力に拘りました。
酒イデアルはHPが高い吸収要員で、ボスの指奪いと回復力減少対策もかねています。
あと、武器で水軽減2つと、潜在で水軽減6つでボスの攻撃がマンセブンの軽減なしのターンでも耐えられます。
ただ、降三世の攻撃でランダムっぽいのがあって、このパーティーでは軽減なしで受けきれないみたいです。それも一応突破のタイミングを間違えなければ大丈夫です。
💡は光のT字消しを表す
#基本的に💡と回復4つ消しする。ナルハタタヒメの火力出したい時は光の4消しも入れる。
#覚醒無効や消せないの場合はラクス
◾️1階
ロロ&ヴィンセント武器→サイクロップス→ナルハタタヒメスキル1→パイモン→ナルハタタヒメスキル2→アーク変身→スザク変身で、54番面のまま回復+💡
◾️2階
彦星武器で威嚇→ナルハタタヒメスキル1の後、スザクのスキルのみで軽減が2以上残るよう4ターン以内に突破する。理想は3ターン突破。
#シールドは💡で10コンボ行けば破壊できるが本体はもう少し硬い
◾️3階
🟣ツクヨミ(当たり)
スザク、ナルハタタヒメスキル2でワンパン
⚫️オオクニヌシ(当たり)
リダフレ18ターンヘイスト後
ナルハタタヒメスキル2→スザクの継承でヘイスト→アークの継承→スザクでワンパン
🟡アマテラスの場合(ちょいハズレ)
スザク、ナルハタタヒメスキル2で半分ちょい
#アークは使わずにヘイストで継承溜まった方がよい
↓
リダフレ18ターンヘイスト後
イデアル、マンセブンスキル1→スザクの継承でヘイスト→マンセブンスキル2→アークの継承でヘイスト→スザクで倒す
🟡イザナギの場合(ハズレ)
1ターン目はスザクのみ使ってできるだけコンボ。(マンセブンは残しておいた方が4階安心)半分いかないくらい。回復なくても軽減が残ってあれば耐えられる。
2ターン目にスザク、ナルハタタヒメスキル2、アーク使い、指5秒で気合いで💡+光の1コンボ以上(光の4消し等)で一気に倒す。怖いなら最悪先にイデアルで指伸ばしてもよいが、大体いける。
◾️4階
大体マンセブンのスキルが使えるはずなのと軽減しながら光の2Lでアシスト回復してから突破
◾️5階
次の階で降三世が出ると軽減ないと1ターン目が耐えられないので、ここはアークが使えるかあと1で溜まる状態かつ、マンセブンスキル1が打てる状態で突破するよう調整。
通常はこの階は2パンだが、ナルハタタヒメスキル2のターンではいるとワンパンになる。
◾️6階
7階層がオリガミの場合、1ターン目で、ナルハタタヒメ、マンセブン、アークのうちいずれか1体が上限解放できないと詰む。
また、ショウリュウサイの場合、2ターン連続で無効貫通できないと完全に詰みではないが結構厳しい。
アークが残っていれば6階をいつ突破しても問題ないが、無効貫通の敵が出てきた場合は、
アークで2ターンかけて突破すること
次の階でスキル2を使える状態にして突破すること
🔴降三世明王の場合
マンセブンスキル2のタイミングでアーク使う。必ず2パンになるはず。
#ナルハタタヒメスキル2のタイミングでもいいが降三世はランダム攻撃で受けきれない場合があるので実際はそこまで耐久ができないと思う。
⚫️大威徳明王の場合
攻撃タイプ半減なので、必ずナルハタタヒメスキル2のタイミングまで待ってからアーク使わないと削りきれずに詰む。
3ターンの間、適当にスキル使い光の5消しと回復のみで耐久。
4ターン目に、スザク、ナルハタタヒメスキル2、アークで軽めになぐり、80パーくらい。
5ターン目、半分切ると全員上限25億→スザク、マンセブンスキル1使い、25パーくらい削れる。
◾️7階
マンセブンが遅延される事があるが、超根性発動時や次の階は先制ダメージがないし、敵ルーレットも作られるのでどうにでもなる
🔵空鯉竜の場合
一気に半分の目安はスザク+1体上限解放
超根性時発動後は一気に半分にできないと負ける
#アーク使えるなら1ターン目にアーク使うだけ
#立ち回り通りならありえないが、前の階のアークが継続中なら、1ターン目スザクのみ使い超根性発動させ、2ターン目にどちらかのスキル2を使えるように調整。
#前の階のアーク効果が継続してない場合
→
- ナルハタタヒメスキル2のタイミングの場合
1ターン目はスザクのみ(ルーレット継続)
2ターン目はスザクのみで超根性
3ターン目はスザク、ナルハタタヒメスキル2
- マンセブンスキル2のタイミングの場合
1ターン目はスザク、マンセブンスキル2でT字は組まずにちょい殴り
2ターン目はスザクのみで超根性
3ターン目はスザク、ナルハタタヒメスキル1、アーク
🟢ショウリュウサイの場合
#アーク使えるなら1ターン目からアーク使うだけ
#前の階からアーク効果継続していない場合
→
- ナルハタタヒメスキル2のタイミングの場合
1ターン目、スザクのみ(ルーレット継続)
2ターン目、スザク、ナルハタタヒメスキル2
3ターン目、スザク、アーク
4ターン目、スザクのみ
- マンセブンスキル2のタイミングの場合
1、2ターン目、盤面を見てスザクやマンセブンのスキルで耐久。最悪イデアルか。
3ターン目、スザク、アーク、ナルハタタヒメスキル1
4ターン目、スザクのみ
#立ち回り通りならありえないが、前の階からアーク効果継続してる場合は、2ターンの間超根性いかないように耐久し、3ターン目にアーク使う。
もしくは、1ターン目に超根性発動させ、次のターンでどちらかのスキル1だけを使って誰も上限解放させずに14コンボ以上決めるやり方もある。
🟡オリガミの場合
ラクス使うの忘れがち
ワンパンできないと負ける
スザク+誰か1体上限解放状態で💡と1コンボさえすれば抜ける。指が怖ければ最悪イデアル使うのもありだが、大体いけるので温存した方がいい。
◾️8階
シールド時は回復縦1列意識
シールド破壊後の1ターン目イデアル、アーク一気に使い2パン
◾️9階
1ターン目スザク+スキル1か、盤面に回復残ってるかナルハタタヒメのルーレット継続してたらスザク+盤面で💡+1コンボだけしてちょい殴りすると半分いかないくらいで止まる。
2ターン目にスザクとスキル2を使って全力殴りするとめんどくさいギミック食らわずに一気に倒せていい感じ。
◾️10階
2ターン目にアーク使うといい感じにスキル回る。
イデアル使える状態で半分にする。
半分切ってから敵が闇になると軽減もしくはラクスなしでサウザンドハンドが受けきれないので注意
半分きってからナルハタタヒメのターンはラクス使用
実質5ターンくらい猶予あるので充分倒し切れる
そんなに早くもないですが、まあまあ許容範囲の使い心地かなと思いました。
ただ、6階と7階の組み合わせが難しく、スキル管理を考えずに突っ込んで結構詰んで死にました。
ただパターンを掴むとなんとかなる事が分かりました。
ジノだとボスのルーレットがどうもウザイのと、ラストあたりの棘、毒目覚めの場合に回復3つで詰むとかがまれにあるのが気になるんですよね。それさえなければジノが1番楽なのになぁ。。悩ましい。
新千手はHPの問題さえどうにかなればもっとサブの幅も広がるのになぁ。アマツマガツチのスキルが上限解放付きのダメージ吸収属性吸収だったら最高だったなぁ。
追記
慣れるとかなり快適にいけるようになりました。適当パズルで耐久できるし。
ジノより優ってるところは、なんと言ってもパズルの簡単さと、回復力の高さですかね。4ターンに1回全ドロ強もあるし。
あと、火力の出方が違うし、ある程度調整できるので例えばボス1段階目をちょいなぐりで半分にしない事もできて、そこはいいなと思いました。
今の所、このパーティーが1番楽です。