ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ ウルトラマン&ウルトラセブンについて

あるYouTuberさんが、マンセブンとアークについて、光の3属性かつ上限解放できるキャラが破格だと紹介されていて、確かにそうだし、確定で買えるので、次くれば2体揃えられるしと言う事で、マンセブンとアークを確定購入して使ってみた感想です。

 

 

通常時

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上限解放時
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アークは無効貫通とダメージ吸収のみなので、

 

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マンセブンの潜在を属性吸収無効と仮定すれば、通常火力は32億×3の96億で、上限解放ターンでは70億×3の210億

 

2体使用前提キャラなので

96×2=192億

96+210=306億

の繰り返しなので、平均すると1ターンあたり249億が最大火力。

 

もし、潜在を上限突破にしたと仮定すれば、

通常火力は42億×3の126億になるので、

126×2=252億

126+210=336億

の繰り返しなので、最近すると1ターンあたり294億が最大火力。

 

ちなみに、ユニコーン

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通常時が21億×3の63億で、上限解放時が85億×3=255億なので、

1ターンあたりの最大火力は318億となります。

 

あれ?どうやってもユニコーンの方が火力でるくね??

 

尚、そもそも最大火力以前の話で、アーク×マンセブンだと新千手とかではT字武器つけても副属性すらカンストしませんしね、、、

それはユニコーンも同じですが。

 

もっとリーダースキルの攻撃倍率が高いキャラが出たらもしかするとサブとして高難易度で活躍できるかも??

うーん、それでもやっぱ陰の加護とか持ってないと厳しい気がするな、、、

 

まあ、マンセブンは非変身キャラだということと、全部光なので武器の自由度が格段に違いますがね。それに、常時スキルで35%軽減があるし、自身+光エンハンスもついてます。

 

 

、、、

まあ、今の所火力的には思った程でもなかったわけです。というか、買う前に計算しろよと。

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ですが武器は副属性光かつT字で唯一無二の性能ですので、いいとしましょう!!

 

今の所、そんなにキツくない超重力とか、通常ダンジョンの快適周回用ってところですかね。ふふふ

基本的にずらし周回用で、耐久力もあってT字組んで上限解放時は火力もそこそこ高められるし、追い討ちでシールドにもそこそこ対応できるし、まあまあいいのでは。

現時点最強だと思ったらあかん。

 

 

中々自引きはできないループキャラで、光の3属性となるととりあえず買っておきたくなるのが飼い慣らされたパズドラ〜の悲しい性ですわ。

 

あと、アークは4ターンで2ターン80億×3=240億ですが、クスィーガンダムは3ターンで1ターン60億×3=180億なんで、そのへんも違いますね。

 

 

 

◯アーク単体

HP2倍

回復2倍

軽減率60%

実質HP5倍

実質回復力5倍

コンボ加算5コンボ

攻撃倍率50倍

固定ダメージなし

現在HP割合250%まで

 

ウルトラマン&ウルトラセブン単体

HP1.2倍

回復1.2倍

軽減率75%、スキル35%

実質HP4.8倍(7.4倍)

実質回復力4.8倍(7.4倍)

コンボ加算4コンボ

攻撃倍率38倍※2ターンに1回光2倍

固定ダメージなし

現在HP割合400%(615%)まで

 

◯アーク×マンセブン

HP2.4

回復2.4倍

軽減率60%、75%、スキル35%

実質HP24倍(37倍)

実質回復力24倍(37倍)

コンボ加算9コンボ

攻撃倍率1900倍※2ターンに1回光2倍

固定ダメージなし

現在HP割合1000%(1538%)まで

 

 

ユニコーンガンダム単体

HP2.5倍

回復2.5倍

軽減率50%

実質HP5倍

実質回復力5倍

コンボ加算4コンボ

攻撃倍率55倍

固定ダメージ500万

現在HP割合200%まで

 

ユニコーン×ユニコーン

HP6.25倍

回復6.25倍

軽減率50%、50%

実質HP25倍

実質回復力25倍

コンボ加算8コンボ

攻撃倍率3025倍

固定ダメージ1000万

現在HP割合400%まで

 

 

スキル込みなら、アーク×マンセブンの耐久力はユニコーン×ユニコーンより遙かに高いです!

ただし、ユニコーンは基本的に入るだろう最低限のキャラで15%分は回復L字で軽減を貼れるのですが、↑はそれを加味してません。普通に組めばパーティー全体で25か30%軽減くらいはいけそうなんで、それを考える時また違ってきますね。

なお、敵の遺言で軽減スキルターンを消費される事があるので、スキル管理に気をつける必要もあります。

 

なお、攻撃倍率はユニコーンよりかなり低いです。

ただ、2ターンに1回だけ光が3800倍と、ユニコーンより高くなります。

 

あと、盤面でずらすだけで11コンボ確定なのが周回でいいですね。

追い討ちがないので1000万固定が必要なダンジョンでは、超追い討ち武器を付ける必要がありそうですね。

 

無駄に耐久力が高いので、昔のダンジョンならいつもなら使えないようなキャラも入れられるかも??

億兆とか楽して行けないかしら、、、

 

なんにせよコラボが終わったらレーダーからも消えそうだし、次にウルトラマンコラボが来た時そこそこ強化されて、自前で2体使えるようになってからですかね。