ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ エリスドラゴン確定 百花繚乱3を真人パで

百花繚乱3にレアドラゴンが確定出現ということで、久しぶりに百花繚乱3をやろうかなと。

f:id:jkrgn395:20211123220722j:image

しかしこのイベント、マルチのみなんですよね。。。2回程マルチでやってみたんですが、無理ゲーでした。

まあ本当に協力し合えば無理ではないんですが、リダチェン階を押し付けられて切断されたら終わりです。

自分がリダチェン喰らった時即切断されたので、以降は1階から切断してソロでやりました。

 

f:id:jkrgn395:20211123220528p:image

 

パーティーはおーがちゃんねるさんが紹介されていたもの参考に、一部エリスドラゴン用にアレンジしました。
f:id:jkrgn395:20211123220522j:image

画像はミストバーンの上が闇メノアになってますが、スキブと闇列3つ盛れればいいので実際は憤怒のたまごを継承しました。

 

ゴーストリングの上のハロウィンドゥルガー武器は、ロック解除全色陣を打ちながら5ターンの間HP30パーセント回復と35パーセント軽減が貼れるので採用しました。

これを2階で確定で出てくるエリスドラゴンで使うと楽に突破できます。

また、3階のゼレンバスの先制もこのお陰で受け切れます。

 

このハロウィンドゥルガーの武器はジルレガード以外のボスで使用するので、ボス階までに後2か3くらいまで溜め直す立ち回りになります。

 

 

 

ただ、この編成はソロだと明確な詰みパターンがありまして

4階で光メノアor木メノア

がでて、ユウリ武器を使い、

5階で光ヘキサ

が出ると半分以下でくる15ターンの闇ドロップ消せない攻撃が対応できないので詰みです。

 

闇ヘキサの半分以下で飛んでくる1ターン目覚醒無効は耐えられるので大丈夫。

ジルレガードは2パン出来るので、覚醒無効回復は必要ありませんでした。

 

 

 

一応立ち回りにコツがあるのでメモ。

 

1階

上が溜まると困るので必ず最初にミストバーンを打ってからアバン武器でヘイストかけて、真人両方変身させて突破。ミストバーンの上が貯まらないくらい重ければ別に使う必要ないが、どっちにしろハロウィンドゥルガーも溜め直すので。

 

2階

1ターン目は適当に闇以外1コンボしてミストバーンのスキル溜め。軽減なくても耐えれる。

2ターン目に真人のスキルで半分まで持っていき、リーダーがゼウスバースになってからハロウィンドゥルガーを使う。

f:id:jkrgn395:20211123223452p:image

3ターン1コンボするとHp全快するので真人のスキルを使って突破。

 

3階

この階で4ターン程貯めてから突破が望ましい。必要ならダースベーダーの無効貫通スキルを使ってもよいが、残しておけた方がより安定する。

ミストバーンが後2くらいまで貯めるのが目安。

 

この階の圧倒的当たりはヴィーザル。こいつはミリ残し発狂がないのがいい。

 

その次はラジエル

次が結構差が開いてガウェインだと思う。

 

で、ボス戦の事故率が上がるのはベレトのルーレットとゼレンバスの10ターン回復半減。

 

ベレト自身は大した事なくても、ルーレットが残るのでボスで事故りやすくなる。

ゼレンパスは半分以下の攻撃が厄介なものばかりなので2パンする。

その場合はその分をメノア階で貯める。

 

なお、問題のヴァルキリーの10ターン遅延は、バッチを回復にしつつ、武器でチーム回復強化を盛っているのでスキル溜め耐久はできます。ただ、10ターン以上地道に頑張ってもその後で詰みパターンだと悲しいので面倒ならリタイアするのも手と思う。

 

4階

メノアは2列あればワンパンできるが、ミストバーンをジルレガード戦で即使いたいのでそのあたりはターン調節する。ただメノアで耐久はヒーリングシンドロームがあるので結構しんどい。

光と木の場合はユウリ武器を使用する。

 

5階

ジルレガードの場合は、

真人→ミストバーンで闇2列含むコンボで1回倒して、

復活後も同じように闇2列含むコンボで倒し切る。

真人だけでは盤面悪ければゴーストリングかダースベーダー使う。エンハンスは真人で上書きしても大丈夫。

 

光ヘキサ、闇ヘキサの場合は

輝石を倒した後、ハロウィンドゥルガー→真人→ミストバーンで同じように半分以下にして、消せないまたは覚醒無効はユウリ武器で解除した後に真人と必要ならダースベーダー使って残りを削り切る。

 

当たりの敵が出た時は6分台でいけましたが、平均は10分ちょいだと思います。
f:id:jkrgn395:20211123220519j:image
f:id:jkrgn395:20211123220516j:image

 

完全な詰み確率は2/5×1/3なので、8割5部以上は勝てるはずなんですが、

3階でヴァルキリーが出ると面倒この上ないので、1/6でリタイアと仮定すると

結局

5/6×13/15で7割くらいですかね。

 

体感としてはもうちょいだけ下の感覚です。6割5部くらい。プレイミスやらルーレットで事故ったり、回復が全く落ちてこない等あるので。

 

今回で花嫁ユウリ武器の有用性がやっと分かりましたわ、、、