ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

四次元の探訪者デイトナでクリア!

四次元の探訪者をデイトナパでクリアできました!

ねこまるさんという方の編成です。

 

ただ、

私はファガン武器のフレンドが多く雲耐性がかぶるのと、アシストボーナス目当てもあって、アマツ武器を同じ2ターンヘイストのアバン武器に変えました。

 

最初にクリアできたのは練習がてら入ったコンテニューありの方。コンテニューはしてませんが。

この編成にして1回目でクリアできたのでビックリ。

ボスは水ミルでした。

f:id:jkrgn395:20211026031325j:image

途中メタトロンのパズル教室で長考したのでかなり時間喰ってます。

 

この編成の前はサブにアバン入れてやってたんですが、衛宮ライダー武器持ってないので、それだとおそらく水ミルかパイモンのどちらかは捨ての編成しか組めなかったと思います。。

2ターン以上の属性吸収と、水ミルの4回目の攻撃を受け切れる軽減スキルとHPを確保しつつはシンドイ。

 

 

あと、制限時間チャレンジの方はなかなかクリア出来なかったです。制限チャレンジという事を忘れて攻略サイトみてゲームオーバーが何回もありましたよね、、、

別に続けさせてくれてもいいのに、一回画面閉じたらゲームオーバーて!

軽く殴るつもりが発狂されたり。

 

そして、今日ようやくクリアする事ができました!

ボスは木ミルでした。

f:id:jkrgn395:20211026212353j:image

最後本当にギリギリまで削ってしまって焦りました、、、

プレーナは発狂ないのは知ってるんですが(その代わり盤面ロックと操作時間 1ターン激減されますが)、木ミルも発狂ないんですかね?下の画像くらいのHPまで削ってしまったのに通常攻撃だけでした。

色はランダムなんでしょうけど、この時は1回おきに光吸収されてビビりましたね。

f:id:jkrgn395:20211026212521p:image

 

 

あと、下の画像は水ミルの4回目の攻撃を受けた直後です。

HPは88200くらい最低必要て事ですね。

もしくは光軽減潜在を駆使するか。

4回目の攻撃を耐えれるHP確保できさえすれば、ほぼ勝ち確だと思います。ただ、このタイミングで光の消せない攻撃されるので、盤面に闇がないか、コットンが返ってきてないとちょっと怪しいかも。まあ2ターンあるので大丈夫か。

f:id:jkrgn395:20211026213530p:image

 

今のところ、オシリスが出たらどう立ち回ればいいか把握できてないんですが、火力的に全く不安を感じないのがいいです。立ち回りを練習すれば多分普通に周回できそう。

 

ちなみに、幸村は他のテニスの王子様の星7キャラと交換しました。千石は2体引けたのでラッキーでした。

 

幸村の有用性はもう明らか過ぎで言わずもがなですが、千石のラケットもめちゃくちゃいいですね!!

毒耐性持ってるお陰でコットンの超覚醒をスキブプラスに変えれるのと、貴重な4ターン威嚇、さらにHPと回復力まで盛れるので本当にデイトナに嵌りまくりの武器だと思います。

 

11月1日追記

この編成で大分慣れてきて、25分前後で安定してきました。

1階の突破の仕方もコツがある事が分かりました!

デイトナは2体同時に変身させ、次のターンで闇4残すように気をつけて突破すると、2階麦ドラで光吸収が来た時も安心です。エンハンス使わず光4闇4の2コンボきっかりで倒せました。オビワンのスキルでオチコンなしにできるのが嬉しい。

あと、一番の死に筋がオシリス→インドラムーブです。

堅実に行くなら、テテュス以降の階で、少しスキル溜め気味にするかですが、面倒だし変にスキル溜めして死ぬと本末転倒ですし。

それに、どちらにせよオビワンにリダチェンされたままインドラ階に行くと負けなんで、いつもスキル溜めはせずに突っ込んでます。

オビワン以外にリダチェンの場合は1ターン目で全力コンボでワンパン狙いますが、光2闇1と、幸村の場合はさらに木も必要な盤面次第の運ゲーです。

オビワンにリダチェンか、盤面が悪かった場合は地道に削るしかないんですが、ここは発狂で死ぬ事が一番多い。

まあどれくらい消すといいかを覚えて慣れればなんとか行けそうです。

最悪、無理そうと思ったらコットン使って、次ブリトラ出る事を祈るって手もあり。

 

あと、ターン使い過ぎるとパイモン階で幸村の上が溜まってしまう事も地味に注意です。オシリスでぐだらなければ溜まり切る事はないですが。

 

あと、一度だけ闇プレーナで1ターン目にLF軽減で受けきれない攻撃喰らって死んで??になった事がありました。

単に4消しできてなかっただけ??勘違いだったんだろうか?

たしか、11万くらいの攻撃。

勘違いならいいんですが、そうでないなら発狂条件が知りたいところ。

プレーナの突破の仕方も慣れてくるといい感じになりました。2ターン突破しようとするとミリ残しする事が多いので3ターンか4ターン突破を狙うようにすると安定します。