ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ 2016年以降の台頭キャラメモ

最近流れが速いですね。

早過ぎて心配でもあり、ただ4、5年前のラードラ一強時代と比べると動きがあって格段に楽しくなったので微妙なところです。

キャラの寿命?が気になったので2016年以降でわかるところを書き出して振り返ってみました。一番下に箇条書きしてあります。

 

間違いや抜けも色々あると思います。個人的にインパクトがあったコラボと、実装日が調べられたのだけしか書いてないので。

 

基準としては

最難関ダンジョンがそのキャラの登場によりクリアできるようになった

または、

かなり楽に周回できるようになった

=環境が変わったと判断しています

 

また、全てのキャラを所持しているわけではないので、個人差が出るかと思います。例えば、ティファを飛ばしてファスカを使い出したら、ファスカで環境が変わったなと感じる人もいると思います。あ、それは流石に期間が離れ過ぎてるからないか。。

まあ逆もしかりなので、違和感を感じる人もいるかも。

 

 

 

 

2016年以前は曖昧ですが、カエデ複数積み、ミルと来て、

個人的に一番長かったのは筋肉スグルで、ガラッと環境が変わりました。

私個人としては10ヶ月くらいはトップで使い続けていたようです。

なんせ当時の最難関は闘技場3で、その次の闘技場はなかなか実装されなかったですからね。当時の記録を見ていると、闘技場3をスグルでクリアできるようになって、1年後にやっとラグドラで安定周回できるようになったようです。今では考えられないほどインフレが穏やかですね。

同時期には闇アテナも流行っていた気がします。

 

 

その後はモンハンのディアブロスが1歩抜きん出た感じが続いていたと思います。マルチではミツネ一色でしたね。

その後、無課金キャラのリクウがでました。今は主に武器として使用されていますが、その当時最難関だった裏闘技は、リクウにアマツマガツチというガチガチ課金キャラ詰めてやっとクリアできたものでした。その間約7ヶ月。

リクウから闇メタまでの記録があまりなく、記憶にも残っていないのですが、その間マガジンの一歩がかなり強かったのは記事にもしていて覚えています。

多分、そのキャラでないと難しいような新しい闘技場の追加がなかった気がします。

あとは幽助、ヨグ周回とかがかなり台頭してたはず。

いや、幽助の登場で超壊滅ドラゴンラッシュが楽になったのかな??まあ、幽助も長かったですよね。

 

 

次一気に変わったと感じたのが闇メタで、その長さはコマさんに変わるまで4ヶ月。闇メタもめちゃくちゃぶっ壊れでしたね。

そしてコマさんですが、私は当時コマさんを持っていなかったのではっきり解らないですが、かなり長かった記憶があります。この時代はゼラがサブで光輝いていました。確か修正が入って強くなったんですよね。

ゼラキティも、期間は短かったですが同じようなサブで流行りましたね。

 

その後、ffコラボのティファで、また環境が変わったのははっきり覚えています。ティファは4、5ヶ月くらいですかね。その時全くブログを更新していませんでしたが、ティファの登場はスグルに次いで世界が変わった感じがしたもんです。多分異形はダーク花梨で楽にクリアできていたはずなのでティファでさらに難しいダンジョンのクリアができるようになったはず。。。壊滅極限コロシアムだったかな?とにかくめちゃくちゃティファが強くて使っていました。

 

次環境が変わったのは遊戯王でしょうね。ネレ遊戯はもっと持つと思っていたのですが、いかんせん76潰しの列界が実装されたので、3ヶ月というところでしょうか。76潰しは本当腹立たしい!

じゃあ76キャラを作るなよと言いたい。

 

なお、ファスカに関しては相方が豊富だし、別枠でずっとトップの位置にいると言っても過言ではないと思いますが、ファスカが出たからクリアできるようになったような闘技場はなかったはずです。

 

次に台頭したのが列界のミッキーアンドフレンズですが、レムゥまでとすると約2ヶ月といったところ。

レムゥノルザは鍵勇者までなので約2ヶ月。

それから鍵の勇者は今もトップと言っていい位置にいるとは思いますが、もう一つのトップは間違いなく炭治郎でしょうね。

 

これがいつまで台頭するか?

最近の感じは約2ヶ月間隔なので、年明け〜持って2月くらいまででしょうか。

そろそろ新耐性か、遅延耐性が取れる闘技場を実装してきそうな予感がします。

 

明日開始される式神ですが、次の闘技場の適正があるかどうかはまだわからないですが、パッと見は鍵の勇者とそこまで変わらない気がしますし、間隔的にも早過ぎます。なんで、すぐに確保しとかなければならないキャラでもないんじゃないかと思うのですが、

どうなるんでしょうか?

ダンテレムゥのダンテの例もあって、後からバッチリ嵌る相方が出されると思うと、、

 

古くは曲芸士→ソティスや、先にも書いた76潰しの例があるように、

・強キャラの実装

・接待ダンジョン

が順番が前後しつつやってきた後に

・強キャラ潰しのギミックダンジョン

という流れになっているので、運営の匙加減一つで変わってしまうのは理解しているのですが、やはり最新のダンジョンを中々クリアできないとモチベが下がります。ま、そうなればそうなったで、育成とか他に楽しみを見出したらいいだけなんですが。

 

個人的には4ヶ月周期くらいで新キャラとダンジョンを追加していって欲しいです。それならまだ追いかけられるかな。。

 

 

20201123 式神

20201031 鬼滅 炭治郎 無惨

  20200917  魔狼実装

202008 鍵の勇者

20200713 ヒロアカ

  20200709 裏修羅実装

  20200625 表修羅実装

202006 レムゥ

  20200421 裏列界実装

202004 ノルザアルジェ

202003 フレンズ 

  20200312 列界実装

202002 エレメイ、ポロネとか

202001 ファスカネレ

201912 遊戯王 

201911 富士見ファンタジア

201911 ミナカ

201908? イナフェノン ティファの前だったような

201907 ff ティファ

201904?    ガンコラ ダーク花梨

201901 Fate 衛宮

201812 妖怪ウォッチコマさん時代

201808 極闇メタ時代

201804 大魔女実装

201806 マガジン一歩 裏闘技

201803 幽遊白書 幽助

201712 リクウ 裏闘技

201711 ハガレン エド

201709 エンラとか

201706 ラグドラで闘技3

201705 モンハン ディアブロス、ミツネ

201704  まだ筋肉

201703  まだ筋肉 マガジン メリオダス

201612 まだ筋肉 ブリーチ愛染 

201606 筋肉スグル

201606 ミル時代