ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ ランキングダンジョン絶地獄級杯の件

ランキングダンジョン絶地獄級杯で、終了後に王冠ボーダーが6%に引き下げられた件について。

 

私自身は全く憤りはないです。

 

というのも、今回トータルで三時間くらいやって、ボーダー得点には程遠い感じだったので途中で10%に入るのも諦めたからです。。。

 

なんで、今回後から変更になっても何の影響もありませんでした。

ただ、「これは3%以内狙って何十時間もやった人は腹立つんじゃないかなー」

とは思っていました。

 

案の定ツイッターyoutubeで起こっている方々がたくさんいて、当然不満は理解できます。

ただ、過去にも王冠ボーダーが後から引き下げられた回もあったはず(うろ覚え)で、今回に限ってなんでそこまで??という気持ちが当初ありました。

 

パズドラが上手い人からすると、固定杯で落ちコンなしの方が楽に王冠取れる。

ただ、今回はスタミナフリーで且つかつ落ちコンゲーだったため、彼らにとって今まで経験した事がないほど王冠ボーダーに乗るのが難しかった、もしくは駄目だった、だから不満を爆発させているんだろうと。

 

で、それはパズル下手な私からすると、そんなの自分は毎回味わっている。10時間くらいやっても、ボーダーに入れずに石だけが何十個と減っていく、それでも落ちコンなしバッチ目指して出来る限り挑戦し続けていたわけで、駄目だったらそれはしょうがないと諦めるところちゃうんかと。

 

ランダンには固定杯、自由杯、フィーバーがある。それはすなわち

純粋なパズル力一点

で王冠が決まらないように設定されている

という事なので、自分にとって特別きつかったからって文句言い過ぎるのはなんだかなぁ、、、

と感じていました。

 

上位数%しか王冠とれないっていう条件自体はいつもと変わらないんだから。

 

ただ、少し考えてみると

王冠コンプ勢のような、これまで熱を持ってパズドラをやり続けてきた、そういう方達のやる気をなくさせてしまったとしたら、それはやはりかなりの悪手だったと思います。

 

 

それはさておき、

何より一番駄目だったのは、終了後に変更した事でしょうね。

できるだけ早く変更の告知をして、開催期間を延ばす等したら良かったのに。

 

運営さんにはもう少し想像してもらいたいものです。

 

不満なんて別にないよという、おそらく大多数の人より、こういう事に対して怒って不満を言っている層に配慮した方がいいと思いますけどね。。