ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ 裏列界 フレンズ×フレンズ

裏列界でそこそこ安定するパーティーができたのでメモしておきます。

 

パーティーはこんな感じ。

f:id:jkrgn395:20200523125744j:image

バッチはHP強化

お邪魔が60%、暗闇が80%なんで弾かなければ苦労する階もありますが、そのへんは丁寧にやればなんとか乗り切れます。

アリスに継承しているジンオウガのスキルターンが長いため、絶対貯まらないのが地味にいいです。

 

ポロネはリダチェン耐性を振った方がいいと思いますが、遅延を消すのがもったいないのと、今プラスが足りなくて2体目のポロネを作れてないのでこのままやってます。まあポロネにリダチェンされても大丈夫っちゃあ大丈夫だし。

 

何回もやってパターンも覚えてくると、使うスキルも決まっていい感じに進めるようになりました。

 

 

序盤の階では必要な場合はエアリスじゃない方のフレンズのスキルを使うようにします。

 

アテン/ペルセポネの階では、ポロネが溜まってもできればフレンズがあと4まで待ってから突破した方が安定します。
f:id:jkrgn395:20200523125729p:image

で、次の階でアリス使ってエンハとヘイストかけて
f:id:jkrgn395:20200523125749p:image

フレイヤ/フレイの階でフレイヤの方なら戻ってきたフレンズで覚醒無効解除すると。
f:id:jkrgn395:20200523125738p:image

で、次の明王/アストレアでアストレアが出た場合で盤面で無効貫通できない場合、もう片方のフレンズのエアリス使って突破します。
f:id:jkrgn395:20200523125721p:image

 

タナトス/セトさんの階では、どっちでもロックはできるだけ解除して、かつHPは満タン近くの状態で突破するように。危なければまたエアリスじゃない方のフレンズを使います。

ヌトを考えてセトはできるだけワンパンした方がいいですね。

f:id:jkrgn395:20200523131515p:image

 

ヌト/ネフティス階は、このパーティーの場合耐性が完璧ではないため結構怖い所です。ネフティスの発狂は26万くらいあるので絶対耐えられないですが、通常攻撃は三発くらい耐える事ができるので丁寧に。ヌトの場合は発狂攻撃は弱めなので、そのまま突破でもいいと思います。

f:id:jkrgn395:20200523131445p:image

 

濃姫〜76盤面を経て

 

たまドラ階では、光は大目に繋げる方がいいです。たまに1体しか倒せない時があるので。盤面が悪ければメノアのエアリスを使います。
f:id:jkrgn395:20200523131508p:image

 

で、たまドラの次の階でどっちがでてもアテンに継承してた金時の軽減スキルを打つのがミソです。
f:id:jkrgn395:20200523131453p:image

 

リダチェン野郎が出た場合は耐久した方が安全ですね。HPに余裕がある場合はそのまま突破でもいいですが。やばそうならここでアリス使っていいです。
f:id:jkrgn395:20200523131501p:image

 

クロネがでたら1ターン目で覚醒無効解除でいいと思います。まあメノアがいるのであまり気にしなくてもいいですが。

クロネじゃない方は火力的に少し厳しい部分があるので、削り残さないよう丁寧に上段のルーレットを活用しつつコンボした方がいいですね。よく言われていますが、回復を持ってパズルを始めて、回復4つ繋げて最後に追い討ちになるようにするのがいいと思います。

 

f:id:jkrgn395:20200523133023p:image

 

で、次は無効貫通アテンがいれば信長は簡単です。イザナギは柔らかいので、行けそうなら盤面で、木吸収ならポロネ使って突破。軽減が残っているうちに突破した方がいいです。

f:id:jkrgn395:20200523133008p:image

 

ブラフマー/シェヘラザードは3ターン以内くらいで倒すのがいいですね。

ここでメノアが大活躍します。エアリスが貯まっていたら1ターン目から使ってしまいます。
f:id:jkrgn395:20200523133039p:image

 

で、一番の難関がアルスノヴァ/ゴエティア階だと思います。コンボが乗らないと追い討ちしつつワンパンが難しいので火力計算して慎重にコンボして、半分以下にしてから倒すのが理想的ですが、ここで事故る事が一番多いです。半分以下にしたタイミングでは攻撃してこない事を頭に入れておくのがいいかと。


f:id:jkrgn395:20200523133016p:image

 

オデドラ、ノアドラは必要なスキルがたまり次第、というかアリス、フレンズが溜まっていたらワンパンでいいと思いますが、シヴァドラの場合は5ターン耐久しつつ3割くらい削ってからアリスで突破するのが安定です。アリスのエンハをかけつつなので、無効貫通できなくても倒せる事が多いです。
f:id:jkrgn395:20200523133031p:image

 

ラードラ/ヨミドラ階は、アリスが返ってくるまでは耐久するのが難しいため、5ターンやり過ごし、かつ自チームのHPが半分を切ったタイミングで光多目でトドメをさすイメージでやります。(アテンの50%以下強化)

また、トドメを刺す時は、根性が切れてる事を確認するのが大事ですね。中途半端な攻撃だと吸収されて根性が復活するので。

f:id:jkrgn395:20200523134447p:image
f:id:jkrgn395:20200523134433p:image

やったー!
f:id:jkrgn395:20200523134405p:image

 

裏列界は結構サブを変えて色々試しましたが、このパーティーが一番安定して勝てるようになりました。

 

サブや継承を色々とっかえひっかえしていた際、テープ耐性でいい感じの武器が少ない事に気がつきました。また、闇と水軽減が欲しくなっていた所でした。

 

葉くんの武器や、DMCコラボの武器で軽減が付き出したので、そのあたりの需要を狙ってるのかなぁと思ったり。

 

個人的にはDMCコラボの悪魔縛りのルシアや、水、木のキャラが気になってます。

次はフレンズ以外で裏列界安定するパーティー組みたいです。