ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ シャーマンキングコラボ ハオは転生させるべき?

かどうかを考えていました。

そろそろコラボも終わりというのもありますが、

いくつか攻略サイトや動画で、転生ハオは究極ハオの完全上位互換的な解説をされていたのに違和感を感じたというか、誰もHP問題について触れていなかったのでちょろっと自分の意見を書いておこうと思いました。

 

f:id:jkrgn395:20200522232822j:image

 

私はハオを2体持っているんですが、結論から言えば、転生させずに武器と究極で残す事にしました。

 

理由は、色合わせと、HPの問題です。

裏列界だけを考えると、コンボ加算なしで軽減のみの転生ハオをリーダーで使うのは無しかなー。てか自分は無理。

 

ならサブとして考えると、ハオのスキルを考えると当然、回復なしで追い討ちができるリーダーの必要がありますよね。

私の手持ちだとフレンズ×光メノアしかないです。転生ハオと光メノアは似ていますが、光メノアは2コンボ加算がついているので。

 

そこで問題のチームHPですが

転生させると、単体としてのHPは1100くらい上がるんですが、チーム全体で見ると武器なしの状態でも1500くらい下がるんです。

f:id:jkrgn395:20200522224746j:image


f:id:jkrgn395:20200522224755j:image

フルで武器つけたら全体で3000くらいの差がでました。

 

裏列界でフレンズ×光メノアだとHPがめっちゃシビアです。結構な回数究極ハオの方をサブに入れてやってみましたが、それでも死にまくりでした。(勝てる時はサクサクですが。)

ま、勝てなかったのはHPの問題だけではないとしても、ほぼ全快状態でかつ、メノアの軽減ないとヌトが耐えられないのはきつい。あと、ブラフマーで耐久が全くできない。

 

そんな状態では、さらにHPが低くなる転生を使えるわけがなく。

転生ハオのスキル自体はめちゃくちゃいいんですけどねー。

結局、裏列界用のパーティーはフレンズフレンズに戻しました。こっちの方がまだ勝率がいいです。

 

 

しかし、

ハオの転生で副属性とチームHP覚醒なくすのは、ホントイヤラシイと思いましたよ!

しかも超覚醒のチームHPも消されてるし、本当もう!!

 

リダフレでHP4倍かかる状態で、できるだけHPを盛るように考えても、裏列界ではそこまで余裕がない状態なので、転生せてしまったらもう塩漬けにしかならないのではと。

 

というわけで、ハオは今後の環境の変化に期待しつつ、転生は必要になってからでいいかなと思いました。

f:id:jkrgn395:20200522223456j:image