ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ マシンノア降臨

ついにマシンノアが来ましたねー

楽しみにしてました。マシン五右衛門からかなり間が空きましたが、、

そしてボス戦難しい!雲、暗闇だけならなんとかなるけど、ルーレットはキツイ!

f:id:jkrgn395:20181103195017p:image

 

最初何周かはディアブロ×ソニアフィオで行ってました。ただ、道中の事故が多いわ時間かかるわ、5回やって1回勝てるかみたいな感じ。いや、いいんですけど、早くマシンノアのスキル上げして使いたいし、、

 

で、

丁度アンケートゴッドフェスでヴェロアが出てくれたので、パーティを模索しました。なかなか良かったのは↓

f:id:jkrgn395:20181103200509j:image

ジョアの超覚醒をスキブ2にしてるのでカラットで6倍くらい出ます。

マシンノアワンパンできるし道中も割とサクサクです。

道中は闇6個消し入れた5コンボで大体倒せると思う。

 

 以下、立ち回り。

1階 闇3つでも倒せる事が多い。ただし真ん中のナイトは3個だと残る場合があるので、ターン1ならナイトターゲットに。タゲッてたらナイトは倒せる。端は1体なら耐えれる。闇3なければ風神じゃない方のヴェロア使う。

f:id:jkrgn395:20181103201513p:image

 

2階 風神貯めたいので2か3ターン目に倒す。hp2万くらい残ってたら次の先制パズル耐えれる。

f:id:jkrgn395:20181103201641p:image

 

3階 は1階と同じ

f:id:jkrgn395:20181103201758p:image

 

4階 ネルギガンテで追い討ち

f:id:jkrgn395:20181103201905p:image

 

5階 風神溜まるまで1、2ターン闇貯めて突破

f:id:jkrgn395:20181103201936p:image

 

6階 普通に突破 。闇6なければスキル使う。

f:id:jkrgn395:20181103202116p:image

 

7階  ここでヴェロア使い、できるだけ次に闇残しながら突破。

ただし、それまでの階でラジョアやヴェロアのスキル消費してたら、1ターン目は闇残して2ターン目で75パーカットの上から突破。

f:id:jkrgn395:20181103202222p:image

 

8階  3ターンは闇6で軽減しつつの他つなげて3、4コンボまでで絶対削り過ぎないようにする。

3ターンのうち1ターンは軽減なしで耐久可能。ラジョア2体残ってたら使っても良い。その場合も闇6だけにする。(削りすぎると6コンボ以下吸収)

 

f:id:jkrgn395:20181103202621p:image

闇6消してたら根性はなくなってるので、回復消せるようになってからラジョア使って突破。 

 

9階 肝になる階。ヴェロア使って闇12個丁度消ししつつ突破。ボス戦に備えて枝豆ドロップ2個生成する。

 

f:id:jkrgn395:20181103203340p:image

 

10階  1ターン目は回復しつつ枝豆残す。

f:id:jkrgn395:20181103203624p:image

 2ターン目の回復ドロ生成が倒す良いタイミングだと思う。行けそうなら1ターン目でも。

f:id:jkrgn395:20181103204045p:image

ヴェロア、ネルギガンテを組み合わせ、ドロ強1含む闇12個以上、回復5+闇以外のドロップが6つ以上になるように調整する。というか、運が悪くなければ大体達成できる。

 

ちなみに↓は失敗パターン、、、後1つ闇以外のドロップが足りない。考えなしにスキル使うとこうなります。

f:id:jkrgn395:20181103204810p:image

 

↓は綺麗に出来たパターン。カラット撃って、枝豆含ませながら無効貫通+追い討ちでワンパン。

 f:id:jkrgn395:20181103204623p:image

 

f:id:jkrgn395:20181103205101p:image

やったぜ!

 

f:id:jkrgn395:20181103205117j:image

 

無効貫通+追い討ちは難易度高いと思ってましたが、ヴェロアの枝豆覚醒を有効利用すれば、ヘボパズルでも盤面悪くても5コンボ達成できるって事に気がついてからはかなり気が楽になりました(^^)

ネルギガンテもいるし。

 

ヴェロア、なかなかお勧めです。

 

追記

スキル上げの為、濃姫の代わりに覚醒ノアを入れ継承と立ち回りをアレンジすれば十分クリア可能でした。

f:id:jkrgn395:20181104134337j:image

ただ、覚醒ノアのスキルレベルは最初から3程上げてないとキツイですが、、

クレイモアでスキル貯め兼ねて威嚇使います。後はラジョア久兵衛を継承してパーティー全体の闇強化ドロ100にしています。

 

コツは最初に久兵衛の方のラジョア 使いボスで返ってくるようにする、エノクでできるだけスキル使わずスキル貯めする事ですかね。ボス戦でカラット後2か3くらいになってれば大丈夫です。

 

 f:id:jkrgn395:20181104140403j:image