ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ ログイン1200日

先日ログイン1200日になりました!
f:id:jkrgn395:20170316220729j:image

ランクも900を超えました!
本当に以前と比べてランク上げもプラス集めもやり易くなりましたねー(^.^)

プラスは今こんな感じです。
f:id:jkrgn395:20170316221145j:image
f:id:jkrgn395:20170316221202j:image
f:id:jkrgn395:20170316221215j:image
f:id:jkrgn395:20170316221226j:image
f:id:jkrgn395:20170316221242j:image
f:id:jkrgn395:20170316221306j:image
ちょっと足りないのを含めると297は160体になりました。
しかしガチャを沢山引いたので、まだまだプラス足りないです。
そろそろ潜在拡張にも手を出したいところ、、、

あと、1100日と比べると水のキャラのプラスがかなり増えました。

今お気に入りのキャラやパーティーについては書きたい事が多いので別の記事にしようと思いますが、最近感じていた事をメモしておきます。


この100日を振り返ると、まとめサイトや攻略サイトで人気のパーティーより、自分の感覚を信じてパーティーを組んだ方が楽しいし、結局強いと感じれるよう(な環境)になってきたのは嬉しい限りです。

一昔前のラードラ一強時代は本当につまらなかったですし、少し前のミル(回復十字)一強にもかなり不満がありました。
これだけ数多くのキャラがいる中で、個人的にそこまで使いたいと思わないある1、2キャラを使わざるを得ない状況(そのキャラでしかクリアが難しいダンジョンがある)は本当に嫌でした。


好きなキャラを頑張って(欲しければガチャ引いて)育てて、難易度の高く報酬の良いダンジョンをクリアしたり、周回パーティー作るの事が楽しいわけで、それができなかったら育てる意味ないわけです。

最高レア度の1点狙いなんて普通はできません。

ある程度の強い弱いの差は仕方ないですが、以前はそれがあまりにも露骨過ぎると感じていました。

ただ、最近はそれが少し和らいだと感じています。
例えば吸収無効スキル持ちも風神の他に3体も増えましたし、HP特化キャラや回復特化キャラが出てきた事で既存のキャラを活かせるような方向に向かっているのではないかと思っています。

儲けを出すためにはある程度のガチャ煽りは必要でしょうが、ユーザーが疲弊し過ぎず長く続けられるようなゲームバランスを考えてやっていってもらいたいです。

と、偉そうに書きましたが、なんだかんだいつも楽しませて貰って感謝しています。

これからもパズドラ運営さん頑張って下さい!