ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ マシンゼウス 魔砲士 ソロ


今更ですが、魔砲士ソロでマシンゼウスをやってみました!
これは結構前に動画で紹介されていたラストパズルなしのやつです。
よく考えられてるなぁ〜と感心していて、ずっと真似したかったんですよね。
f:id:jkrgn395:20170212044810j:image
魔砲士(降三世明王)遅延1 指4
アモン(降三世明王)遅延1 指4
セレスアナ 遅延3
ゼヘラ 指5
マシンヘラ
フレンドの魔砲士(ティナ等の縦2列変換)
#フレンドの継承は3色陣でもいけます。ただし、回復含む3色ならアリババやサリア等の光を含むやつで。

#バインド無効バッチとセレスアナの遅延3は必須


1階
f:id:jkrgn395:20170212045435p:image
2ターンスキル貯めして突破

2階
f:id:jkrgn395:20170212045523p:image
セレスアナで回復してから突破

3階
f:id:jkrgn395:20170212045607p:image
2ターンスキル貯めして突破

4階
f:id:jkrgn395:20170212045639p:image
1ターン目は起動させて、2ターン目に突破

5階
f:id:jkrgn395:20170212045723p:image
1ターン目に突破

6階
f:id:jkrgn395:20170212045752p:image
1ターン目に突破

7階
f:id:jkrgn395:20170212050056p:image
1ターン目に根性発動させて、2ターン目に1色消して突破。この時次揃えやすいよう意識する。

8階
f:id:jkrgn395:20170212050220p:image
1ターン目に突破
時間が短いので注意!

9階
f:id:jkrgn395:20170212050247p:image
1ターン目は作られたお邪魔を全部消す。この時次の変換(縦2列変換等)と合わせて3色決められるように意識する。
2ターン目のバインドをセレスアナで解除し、変換スキル使って突破。

10階
f:id:jkrgn395:20170212050718p:image
ゼヘラ、マシンヘラ、降三世明王×2で倒す

f:id:jkrgn395:20170212050805p:image
パズルなしは楽!

f:id:jkrgn395:20170212050845j:image
#経験値4倍時
この時たまたまオルファリオンの頭が落ちました!


実際に15回ほどやってみたのですが、私のヘボパズル力での勝率は今のところ6割といったところでしょうか。といっても、欠損する事は殆どないので上手い人なら8割9割じゃないかと。

難しいのはやはり8階と9階ですね。
操作時間短縮されるので、盤面によっては3色揃えきれない事がありました。

なんで、個人的にはフレンドの継承は縦2列よりアリババ(火、光、回復の3色陣+操作時間1.5倍)の方が嬉しいです。なかなかいないですけど。

光を含まない回復含む3色陣(ヴェルダンディ等)だとディアデムを削り残す事がありました。


しかしまあ、ソロで10分かからず行けるので、マシンゼウスがめちゃくちゃ気軽になりましたね。
考えた人凄い!!

f:id:jkrgn395:20170212054754j:image
マルチ全盛なのであまり話題にならないですけど、この子は使ってて結構面白いです。使って、というか、サブの自由度が高いから面白い。今のところ私は実践ではゼローグソロくらいしか使ってないですけど、めちゃくちゃ楽に速く回れます。
他でも使えないかな〜