ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ マルチで多分?よくある失敗

数日前、いつも利用している掲示板で闘技場3キン肉マンの募集があったので、ちょっくらやってみたろということで、マルチで闘技場3初挑戦してみました。

私のパーティー
f:id:jkrgn395:20161022230110j:image

マルチなんで軽減より変換の方がいいだろうと、いつものフェニックスライダーさんをドギラゴン剣に変えるのと、スグルは覚醒フレイ継承とクリスマスソニア継承の2パターン用意して部屋に飛び込みました。

他の人の編成見れるのはマルチの楽しみの一つですよね。

シヴァドラでマルチやる時は、相手が自分好みの編成だと、「なかなかやるやん」と嬉しく思い、そうでないと「けっ、そんな貧弱な編成にするなんてシヴァドラさんの対応力を信頼しとらんのとちゃうんけ?見とれよ」などと意味不明な対抗心を燃やしながらやるのが楽しいです。

しかしまあ、ダンタリオン複数とか、持ってないよく分からんヘイストシステムやったらどないしよ、、、(羨ましい)

自分が持ってないキャラばかりだと不安だし、継承スキルも確認して素早く判断しないといけないと思うと部屋に入る瞬間は焦ります。

ほんでその相手はこんな感じでした
f:id:jkrgn395:20161022230935j:image
#鬼仮面はアンタレスという事です

パっと見た感じ回復を消すアレスとアンタレスからガンガン行こうぜ的なオフェンシブさを受けました。

が、よくよく確認すると継承が
   アンタレス→2ターン威嚇
   ロズエル→完治
   スグル→ラファエル
だったので

この人オフェンシブに見せかけてめっちゃディフェンシブやん!!

と少々驚きました。

完治もありつつさらにスグルにラファエル継承かよ!しかも威嚇まで!!
我ながら自分も相当ディフェンシブな編成好むと思ってたけど上には上がいるもんだなぁ、、
やるやん!!

などと思いながらエンハ継承スグルの方で準備完了ボタンを押しました。

スグルにラファエル継承するなんて、こりゃあ相当やりこんでる人かもしらんなぁ、、
ドギラゴン直入れだし、こっちのパーティー見て蹴られないかちょっと不安でしたが、無事出発して貰えました。

野良マルチは最初いつも不安です。
今回も不安でしたが、階を進めるうちに
「この人わかってらっしゃるな」
という安心感が自然に出てきました。
わかってらっしゃるというか、ディフェンシブなところが自分の進め方と合っていただけなのか分かりませんが、多分そこそこやり慣れてる人だったんだと思います。

苦手な敵も出て来ず順調に進み、19階でも運良くイースが出ました!

イースはウルズの次に当たりですよね!
スキル貯めできるボーナスステージみたいなもんです。
ソロならいつも限界までスキル貯めします。

分かってるんです。

それでも、ここで1回目の大失敗をやってしまいました。
自分の番で盤面に火が丁度8個あったので、なんとなくイースを1ターンで突破してしまいました。(相手の変換スキルは全然溜まってない)
ほんとになんとなく、待たせるのが悪いみたいな考えが頭を過ってパズルし始めて、なんとなく揃えてしまいました。

次がスリーディア、その次がアテナで、そのアテナが何故か99%割合ダメージを全くして来ないというラッキーが重なりスキル貯めできましたが、そうでなければドラゴン戦がキツかったと思います。

で、ドラゴンはガイアドラゴンが出ました。
アテナでスキル貯めできたので、両スグルの継承と、他の変換もお互い使える状態でした。
多分行けるな!と思いました。

しかし、ここで2回目の大大大失敗をしてしまいました。

曹操使って火を12個以上つくり、スグルに継承させたエンハ使って一気に削ったろ!と意気込むあまり、曹操使った後に何故か自分ではなく相手のスグルの継承スキル(ラファエル)使ってしまいました。

あわわわゎ
とナイスを3連打くらいして取り敢えずゴメン!を表現しました。

「こりゃ申し訳ない!!ないわ〜ないわ〜」
と割とデカイ声で独り言を言いながら半笑いでどうしたもんかと考えていました。

先に曹操使ってからの謎のラファエルだったんで阿保なミスだと分かってくれたと思うんですが。

で、仕方なしにそのターン私は無駄に回復花火を消しただけになりました。

カーリー用かなんかに大事にとってあったと思われるラファエルを無駄打ちしてしまい、申し訳なさでかなり焦りましたが、相手は終始落ち着いて確実にやってくれたのと、パスを駆使したりなんやかんやで最終的には勝つ事ができました\(^o^)/
f:id:jkrgn395:20161023012030j:image
闘技場3初マルチ、初クリアでしかもドロップは嬉しい!!
相手の人よ、有難うそしてゴメンなさい。

勝てたから嬉しい気持ちの方が大きかったですが、ミスを2回もやらかしてしまった事で少し複雑な気分になりました。


で、思ったんです。
これまでのマルチで体験した不思議な出来事
はこういう事だったのかもしれんなぁと。

例えば、闘技場1キン肉マンマルチにて、イースでわざわざスキル使って全力パズルする人とか、スキル貯まってないのにそのままカーリーに突入して危ない橋を渡ろうとする人が割と多いなぁと感じていました。ちょっとスキル貯めするだけでカーリー戦で保険かけれるのになと。

それがこれかー!こういう事(マルチの緊張と焦り)だったのかー!

また、ラストのスキル使用間違い?も過去何度もありました。

バステトエースでカーリー戦、相手がエンハ+シルヴィの陣撃ってさらに駄目押しのヴィシュヌ使おうとしたら、継承のアウストラリスに変わっていて結果木花火になり、少し間をおいてから花火崩して散っていったのは印象的でした。
最後のナイス!(多分スマン!の意)が悲しかったです。
私もナイス!(ええんやで、、、)と返しました。

カーリー戦で、何故その順番でスキル使ったのか?という事は結構ありますよね。

詳細は忘れましたが、
ヴィシュヌの継承貯まりきって木花火というのは確認ミスったんだなとさすがに分かりましたけど、全く理解できないスキルの使い方する人も多かったので、巷ではカーリーでわざと死ぬという嫌がらせが流行ってるんだろうか?と考えた程です。

が、これもまさしく今回自分がやってしまった事です。
なぜあの場面で相手のリーダーのスキルを使ってしまったのか、自分でも理由がよく分かりません。
あれで死んでいたら新手の嫌がらせと取られた可能性もなきにしも有らず( ゚д゚)

マルチも負けが続くと嫌になってきますが、自分も結構なミスすると思えば穏やかな気持ちでやれるなと思いました。

今度は違うドラゴンでマルチやってみたいなぁ〜