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ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ キン肉マンで闘技場3の立ち回りメモ

キン肉マンで闘技場3のレーダードラゴン5種とヴィシュヌに勝てるようになったので、現時点での編成をまとめておこうと思います

2/18 編成をロズエルから赤関羽に変更し、潜在キラーたま階を追加しました

パーティー編成
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◾︎Lスグル 
・ヘイスト付き2色か3色陣(変換)orエンハンス(2倍〜?倍)を継承
 例)毛利、サリア、クリスマスソニア、ドキラゴン剣、クローズの攻撃体力エンハの坊主、FFコラボエース、覚醒フレイ等
#スキルレベルの低いもの(12〜18ターンくらいかかるもの)で、できれば火属性以外を継承するのが良い
私はレベル20でスキレベ4のエースを継承させてます
・遅延耐性3〜6

◾︎赤関羽神キラー1つ)またはロズエル
・威圧/暴圧継承(赤関羽ならヒドラ、ロズエルならオロチ)
#赤関羽に神キラーつけれないなら多分ロズエルの方が良い
◾︎フェニックスライダー 
・威圧(ヒドラ)継承
・攻撃キラー
◾︎ウルド
オシリス対策で目覚め(スキレベ1クヴィア等)継承
◾︎覚醒曹操 
・ヘイスト付き変換(ミサトレイランドレス等)継承
・神キラー1つ
◾︎Fスグル
・Lスグルと同じ
    片方が陣なら片方はエンハ

その他
・指2秒延長バッチ
・サブに遅延耐性2、3個ずつ
・この中でサブを変えるとしたらウルド

このパーティーの特徴
軽減で勝率アップ
このパーティーの一番の肝はフェニックスライダーの軽減です。
軽減を入れるメリットは以下になります。
①ヘラドラ戦において攻撃可能ターン数が6ターン→10ターンに伸びる
②HP満タン状態でカーリーの初手を耐える事ができる
《軽減スキルなし》
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《軽減スキルあり》
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③B22(闇ヘラ、アテナ、ブブ)でのスキル貯め耐久がやりやすい
→ヘパイストスドラゴン戦の勝率が格段に上がる
④耐久性アップでノアドラゴン、ゼウスドラゴン戦で事故り難い

軽減を入れる事によって、ドラゴン戦と、その後の両カーリー戦の勝率を上げています。

ヴィシュヌには威嚇×2で対抗
ヴィシュヌは単体100万ダメージ吸収です。その為297キン肉マンで倍率を出しながら抜くのは不可能です。
《火の5個消し2コンボ》
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また、ヴィシュヌは毎ターン攻撃と同時に自身のHP10%回復を行う為、火4個消し等倍で殴り続けても殆ど減らす事ができません。
以上の理由からヴィシュヌ戦は威嚇や高倍率のエンハが必要になります。

ここで紹介している編成ではヴィシュヌに威嚇×2(+エンハ)を使います。
さらに攻撃キラー、神キラーをつけると楽になります。

やり方は単なるゴリ押しです。
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削り方にはある程度慣れが必要です。
が、ここでスキルを使い切って突破するのではなく、威嚇中に他のスキル貯めしながら殴り倒すので次の階でのスキル枯渇の心配が少なくなります。


指バッチと陣スキルでコンボ吸収に勝つ
キン肉マンがコンボ吸収に弱い事は周知の事実ですが、幸い闘技場3は闘技場1と同様に最高で5コンボ以下吸収の敵(=デフォード)しか出てきません。
その為、この編成ではコンボ加算スキルを入れず指延長バッチ、陣スキル、威嚇で対応しています。
継承を2色陣にして色が21-9より偏らなければ必ず6コンボは組めますし、そこまで偏る可能性はかなり低いです。
ウルド陣→曹操で変換だとたまに回復が8個以下になるのでやはり2色陣があった方が安全です。
ただ、保険の威嚇がある事、3色陣でも6コンボ盤面ができる場合がある事、そもそもデフォードが5択という事もありそこまでコンボ吸収に神経質になる必要はないかと思います。


立ち回り
大体の敵は火の4×2+不要色1コンボで抜けます
怖い敵は個別に計算して書いてますが、強化ドロップの数でかなり変わるので終盤は適宜計算した方が良いです

B1〜9
色々書いてますがB7のたまドラ階で赤関羽のスキルを使える状態にしておく事だけ頭に置いておけば、後は適当で大丈夫です
LFバインド→スキル封印はそ運ゴです

B1曹操以外のスキル使って突破
ちなみにありんすは火4含む5コンボで等倍で倒せます
次で仮に10ターン封印くらっても耐久できるし、その可能性も低いので1キャラバインドくらいなら気にせず突破でいい
B2適当
かぐや姫は等倍で根性消す
B3タン×4
曹操で威嚇してから殴り倒す
B4〜6適当
ただし、赤関羽スキルは残す
B7たまドラ
序盤で死ぬとしたらこの階なので慎重に
LFスグルがバインドされた場合は赤関羽
それ以外は普通に突破
B8潜在キラーたま
殴り倒す
B9
B12の威圧1枚残せるならここで威嚇1枚使って問題ない
周瑜は1ターン目に威嚇するのもよし、殴って根性消すのもよし
沙悟浄は1ターン目に曹操で威嚇して倒すか、等倍で根性剥がしてから5コンボ決めて突破
趙雲は面倒くさいので必ず1ターン目に突破

B10〜17
B13で威圧を使えるようにしておくのがポイントです
B10
ミネは吸収切れてから突破
セレスはバインド喰らう前に突破
ヴィーナスはバインド喰らってもなんとかなる
ハーデスは回復してから突破
ヘイルダムは楽にスキル貯めできる
ヘルは先制25437
ロック毒ドロップを4の倍数以外で残さないように気をつける
3以下の場合でも待ってれば毒増やしてくるので消しつつ突破
スルトは50%以下にして火の目覚め喰らわないように、倒す時は火の4×3最高倍率でワンパンする
B11機甲龍 
適当
ただし、木は目覚め使ってくるので下手に削らないこと
B12四神
スキル貯めポイント
威圧1枚と、変換を2枚くらい使える状態にしてから突破
B13プレドラ×2
威圧して殴り倒す
火4つなければ変換ガンガン使う
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ここは火の4か5個と、それ以外は全部消し続けるくらいの気合で毎ターン頑張る

B14
ゼウスヘラは最初にフェニラの防御はり、状態異常無効が切れたらウルド→曹操で倍率決めた5コンボ→適当に5コンボ(継承陣使用も可)で突破
1度で無理な場合は再度曹操と陣がたまるまで耐久
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最下段の左から1、2、5、6列目は変換されないここに回復ドロップを確保しつつ上で沢山消して回復を呼び込みながら耐久

ソニアグランは2ターン目までに火の5個消し2コンボか4-5の2コンボで根性消し、次の2ターン以内に倍率決めて倒す
B15デブメタはちょいスキル貯めして適当に
B16
オシリス目覚めが最後まで続くとクリアが難しくなります
99ターン適当に耐久するか、継承スキルで目覚め消してから突破する
ソティスは火の4個消し含む4〜5コンボの繰り返しで余裕持って倒せます
B17それまでの階で作られたお邪魔ドロップが残ってる場合はここでスグル使って消しつつ突破(ラクシュミー対策)
エンジェリオンは防御はられてない時に突破する

B18〜25
B18
覚醒カグヅチは曹操で威嚇しつつワンパンし、次のターン適当に攻撃色消して突破
覚醒ラクシュミーは慎重にやれば問題なし
覚醒パールは火の4個消し含む2コンボか、5個消し含む4、5コンボがいい感じで、トリシューラでは火を13〜15個くらいなら塊消しでok 
B19グリザルは火4×2+2コンボくらい
B20
次の階でリファイブイルシックスが出た時に備えて、スグルウルド曹操を使える状態で突破するのが望ましい
また、ウルズ、イースが出て威圧が2枚とも溜まっている場合は、フェニックスライダー継承の方を使用しておくとよい

覚醒シヴァは火4×2含む5コンボならワンパンですが、5個消し含むと削りきれないので注意
威圧した後に火を8個貯めて変換スキル使わずに自力で5コンボが理想
曹操、ウルド、スグルの3体を残すように
最悪ここで威圧2枚使うのもあり
イース、ウルズは適当にスキル貯めしてから突破
ヴィシュヌは基本威圧×2で等倍にて地道に殴り倒す
《ロズエル入りの場合》
 威圧中に曹操ともう1枚の威圧貯めた状態でできるだけ削り、50%以下のバインド受けたら曹操で威嚇しつつバインド回復。その後威嚇して削りきる
《赤関羽入りの場合》
威圧中にもう1枚の威圧貯めた状態で削るのは同じですが、覚醒のバインド回復を誰も持ってない為そこだけ注意が必要です。
威圧が2枚溜まっていれば下記がいいかと

関羽の威圧から使う
50%以下にする際は赤関羽と他の何かしらの変換も使えるように考えてスキル使う
50%以下のバインドは戻ってきた赤関羽のスキルで解除
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フェニックスライダーの威圧を使い残りを削りきる
危なければスキル使う


次の階でブブが出た時に備えて、スグル、ウルド、曹操、赤関羽のうち1つ使える状態で突破する
また、闇ヘラ先制46238耐えるHP確保して突破も忘れずに
リファイブは必ず1ターン目にワンパンする
イルシックスは一番調整難しい
属性が水の時に根性ラインを越えないと途端に倒すのが難しくなるので、その都度計算しながらが慎重にやるのがお勧め
2回に分けて30%以下にするもよし

スリーディアは1ターン目に色あれば倒し、最悪3ターン目のバインドまでに倒す
デフォードはスキル使って盤面2色にして6コンボ決める、それで無理なら威嚇で頑張る!!

B22
ヘパイストスドラゴンに備え、威嚇や軽減を使いながら継承スキルをできるだけ貯めてから突破
ヘイスト持ちのスグルのスキル貯めを優先
ヘラドラゴンの先制34480を耐えるHP確保して突破も忘れずに

闇ヘラは先制46238 だが一番耐久しやく大当たり
ここでスキル貯めすればヘパドラの勝率がかなり上がる
アテナは 99%ダメージが来る可能性があるので耐久が難しいが、威圧や軽減使いながら粘る
ベルゼブブは1発のダメージがデカイので耐久が難しいが、威圧や軽減使いながら粘る

B23
ヘパイストスドラゴン
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先制15ターン遅延ですが前の階でスキル貯めできていれば勝機はあります
攻撃できるのは最大で7ターンですが、恐らく5、6ターン目で耐久が苦しくなってきます
軽減が使えるなら3ターン目くらいから使います
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火が12個ない場合は1ターン待つか変換で最大倍率を決めた方がお得です
早めに倒せるに越した事はないですが、次にカーリー戦もあるため使える変換を考慮しながら慎重に
攻撃できないターンはできるだけ不要色消しつつ回復し、火が降ってくるのを期待しましょう

ノアドラゴン
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99ターン単体500万ダメージ無効
ノアドラゴンは安全にやるなら50%以下に削らないようにしながらの99ターン耐久がお勧めです(ロズエル入りの場合)
関羽入りの場合は耐久力が下がるため早めに決めた方がいい気がします

耐久時は軽減をどんどん使います
耐久しながら55〜65%くらいまで減らし、エンハ使って突破します
減らす際は2〜3回に分けて徐々に減らすのと、封印持ちのキャラがバインドされていない時に行うこと

ガイアドラゴン
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単体600万以上ダメージ吸収
7ターン75%ダメージカット
キン肉マンでガイアドラゴンの場合は耐久ではなく7か8ターン以内に倒しきる事になると思います
ダメージカット中でエンハなしだと吸収に気を使う必要はまずありません
また、7ターンで倒せなくても、8ターン目からは75%カットがなくなるので、火の44でかなり削れます。次に使えるスキルとの兼ね合いを考えて倒します

ゼウスドラゴン
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単体2000万以上ダメージ無効
初手で90%以下にできないと即死です
また90〜50%の間で毎ターン自身の属性を変換します
初手である程度減らし、耐久しながら50%以上70%以下(できれば60%以上70%以下)まで削った後に、属性がの時にエンハ使わずワンパンか、属性がではない時にエンハ使ってワンパンします

ヘラドラゴン
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先制34480
単体200万以上ダメージ吸収
火力調整がかなりシビアです
軽減をソウルバーストの前に使うのを忘れずに(セレスの力を使ったなんちゃらで全回復された後)
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下記は強化ドロ1つずつ含む火の4×2+光、闇の計4コンボの火力です
が、これで火属性継承の方のキン肉マンがギリギリなので、大体3コンボまでにとどめておいた方が無難だと思います。

《赤関羽入りの場合》
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《ロズエル入りの場合》
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上だとロズエルが吸収されます。
ロズエル入りの場合は火の4-5+1コンボが限界だと思います
#この為、ロズエル入りより神キラー1つつけた赤関羽入りの方がヘラドラに断然勝ちやすくなります

強化ドロの数を見て細かく調整しながら10ターン以内に倒しきります
可能であれば全回復状態のターンまで待ってから倒します

B24
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両カーリーは65%以下のラインがあるのは言わずもがなです
50%軽減時の目安は
強化ドロ1つずつ含む火の4×3+2コンボ
もしくは
強化ドロ1つずつ含む火の4、4、6+1コンボ
スキル枯渇等でそれが見込めない場合は全回復状態ならフェニックスライダーの軽減で耐えられるので、下手に火を消さず下に貯めながら回復し、次のターンにかける
一旦ラインを越えさえすれば、以降は容易に耐久可能なので勝ったも同然です

B25 ピィ×3
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特に気をつける事はありません
普通に殴り倒します
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ちなみに、正確にカウントしたわけではありませんが各ドラゴンがドロップするのは3〜5回に1回程度でした。
難易度は
ロズエル入りだと
ノア<ゼウス<ガイア<<ヘラ<へパ
の順で、
関羽入りだと
ガイア<<ゼウス<ノア、ヘラ<ヘパ
といった感じを受けました

関羽と覚醒曹操に神キラーはかなりいい!!

キン肉マンは闘技場1専用だとか攻略向きではないと言われる事もありますが、ここまでソロでやれると分かって嬉しかったです。
操作時間が長く耐久寄りの編成で安全重視なので、パズルに自信がない人や多少時間がかかっても安全にやりたい人にはお勧めです。
ヴィシュヌ→イルシックス→ブブ→ヘパドラの組み合わせの場合は運ゲーっぽいところがありますが、それ以外だとそこそこ安定してます。

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経験値4倍あたりからまた闘技場3やるようになってキラーが一面溜まりました!