ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ ログイン1000日

先日ログイン1000日になりました。
f:id:jkrgn395:20160902001905j:image

1000日から数日経ちましたが、プラス順はこんな感じになりました。
f:id:jkrgn395:20160902053151j:image
f:id:jkrgn395:20160902053204j:image
左之助に関しては、どこかであんま使い道ないと言っている方がいたのですが、木パ使いは持ってたら育てておく事をお勧めします。
チョキとプレドラが連続で出るパターンの特殊降臨上で便利に使えます。
あと、星6以下強化でも。

f:id:jkrgn395:20160902053218j:image
297は大体80体になりました。

チーム1 シヴァドラ固定
f:id:jkrgn395:20160902055556j:image
シヴァドラ 遅延2 攻撃3
セト 攻撃5
光アレス 攻撃5
ヤマタケ(真田) 攻撃4
ウルド

まだまだシヴァドラメインで使ってますよ!
通常盤面でケプリ以外の降臨は全部これでソロクリアできてます。(最速ってわけではない)

とは言いつつ、リバティーガイストは何回か死んでやっとだったのと、スタージャスティスも多分ミルとかの方が安定するんじゃないかと思いますが、それ以外はシヴァドラが一番楽かつ安定してます。
正直、この組み合わせは最高だと自画自賛したいくらい大体これでいけますが、タケミカヅチとか西遊記とかゼウスヘラ等で局所的に威嚇やバインド回復、反撃に変える事もあります。あと毒で赤おでん入れたり。


チーム2 バステトアーマーエース固定
f:id:jkrgn395:20160902055637j:image
何回も書いてますが
バステト(カンナ)指5
カエデ 遅延2
覚醒メイメイ 攻撃5
ヴィジャス(威圧)遅延2
クシナダ(インドラ)回復5

これで闘技場カーリーワンパンは爽快です!
後はダンジョンに合わせてサブを入れ替えてやってます。
私はここのところヴェルダンディペルセウス、ラグドラ、オシリス、サスケ、覚醒オロチ、左之助、覚醒スサノオ、バランススサノオと上記のメンバーを色々組み合わせる場合がほとんどで、普段バステトで2色陣は全く使っていないのですが、マルチやってると2色陣率むちゃくちゃ高い事に驚きます。
指と2wayなくて怖くないんかなぁ?


ミル
f:id:jkrgn395:20160902055715j:image
ミル(サリア)
最近の高難易度はこれで行く事が多くなりました。
闘技場はサリアを光イザナミに変えて、カーリーの初手を受ける感じにしてます。とはいってもミルで闘技場は2回くらいしかやってません。
パールとソティスの抜き方をちゃんと調べなかったので上手くいかずにそのままになってました。

ケプリのノエルチャレンジは、サリアをノエルにしてチェンジザワールド継承のフレンドを借りてクリアできました。


ゼローグ周回用
f:id:jkrgn395:20160902055739j:image
マシンゼウス 攻撃3 遅延2
大小(アポロン

ゼローグはマシンゼウスで周回するようになりました。
相手のメンツに完治かラファエルがいない場合は、シェザルを完治に変えたチームでやってます。

最初は不安でしたが、それぞれが固定ダメ1枚と二色陣1枚いれて、どちらかがラファエルか完治持っていれば、よっぽどでなければ勝てます。
最悪2色陣なくてもアポロンとかで行けますし。
また、これに関してはホストとゲストの担当する階は明確には決まってないですね。敵によって入れ替わる可能性があるので、どちらがボス担当になるかはやってみないとわかりません。

私がボス担当になった場合で、シェザルとアヴァロンが残っている場合は2列は確定で組めると見越して75パーカットの上から、アヴァロンのみの場合は一回パスして75パーカット外してから安全にやってます。


ゲリラ用
f:id:jkrgn395:20160902055755j:image
ラー 遅延2
天狗(ラムちゃん

ポチポチ系はほぼこれでやってます。




ここのところ、
これ以上強くなれない=行けるダンジョンが増えない

という行き詰まりを感じていました。

節目なので、ここ数ヶ月思っていた事を記録として書いておこうと思います。
長々書いてますが、要約すると愚痴とガチャ自慢なので、そういうのが嫌な人興味ない人は以下は読まれない事をお勧めします。





パズドラで十字が出てきて以降、それまで辛うじて自分が持っていた冒険心挑戦心のようなものがなくなった気がしていました。

十字より、即死ダメ自体をなくす方向にするか、2体でループできる50パー軽減とか、軽減スキルを強化してくれてた方がよかったな、、

手塩にかけて育ててきたお気に入りのパーティーが、降臨キャラリーダーの即席パーティーより弱いと実感した時に、もうこれ以上この環境で頑張るのはやめようと思いました。


具体的には
サブを練りに練ったバステトより降臨産のミルで適当に変換詰め込んだパーティーの方が強かった(使い勝手がいい)からずっとムカついてましたよって話です。


ちなみに、

曲芸士騒動の時は自分が雑魚すぎて、引退するだの色々文句言ってる人の気持ちがイマイチ理解できていませんでした。

そんなに強いと思うならガチャしたらええんちゃうかと、その時は単純に思っていました。

それはそうなんですが、今はなんとなく分かる気がします。

「それまで手塩にかけて育ててきたパーティーがゴミになる」

虚しいもんですね。
(バステトエースは6×7やヘラ297とかコンボ吸収あるダンジョンにめっぽう強いのでゴミになったわけではありませんが。)

今の恵まれた環境でさえそう思うのに、当時の環境で必死でプラマラして育て上げたオールハイパーのパーティーが、ポッと出のコラボキャラに無き者にされた(実際はどうであれ、そうと感じた)人達は虚しかったと思います。

真の強者はその時その時で強いキャラを手に入れて育てればいいため文句はないんでしょうが、あまり余裕がないけど、思い入れをもってこつこつパーティー育ててた人が辛かったんじゃないかなぁ。
ま、想像ですけどね。

しかも、外部の人間が絡んでるとなれば尚更ですよね。(その人のパズル動画は何回か見ましたが、めちゃくちゃ面白かったので一見の価値ありです)


ミルは降臨産なので好意的に感じる人の方が多いと思うのですが、私はそれまで中途半端ながらもバステトパを強化しようという意思を持って頑張っていたので、なんでそこで光やねん!と腹が立っていました。

なんで降臨産をそんな強くしといてバステトを、バステトのサブをもっと強化してくれないんだ
という僻みです。

バステトに限った事ではない、というより殆どのガチャキャラが一気に抜かされたので一々腹立てる方がおかしいのかもしれませんが、こればっかりは感情なんで仕方ありません。

ただ、腹が立ちつつも、バンバン死んでスタミナ無駄にしたくないわけで、ミルなら安全に行けるとわかっているところなら結局ミルを使うこととなります。
マルチもミルならすぐ見つかりますし、めちゃくちゃ便利です。
先日強化されてさらに使いやすくなり、使っていくうちに若干ほだされたのか、だんだん腹立たしさは減っていきました。


それでも、やっぱなんか違うと感じていました。

思い入れがない属性のパーティーで勝てても、作業のようであまり嬉しくない。


私は属性縛りをしたいわけじゃなく、継承やマルチ高速周回等局所的には全属性使うけど、あくまでメインの高難易度ソロ攻略としては木と火の単色でやっていきたかったんです。

木か火の単色2体攻撃寄りの、できれば指ガン積みのコンボパーティーが使いたいんだと思います。
これはもう好みですね。
昔の指の少ない列パや多色で苦労したトラウマかもしれません。

ですが、火と木がこれ以上高難易度に対しての伸び代が感じられず、かといってミルパーティーの継承やら潜在やら考えてもワクワクしない。
そんな状況が結構続いていました。


ですが、私ここにきて私なんと
f:id:jkrgn395:20160902014054j:image
スグルが当たりました!!

当初ブロッケンJr.と、あわよくばソルジャー狙いだったのですが、スグルが出るとは、、、
ある石を全部使って7回、
ブロッケンJr.×1
スグル×1
だったので、めちゃくちゃ運が良かったと思います。


せっかくなのでハイパーにして使ってみたのですが、こいつは久々に

やったッ!!!ついに火でいいの来たなッ!!!

って感じを受けました。

最近は以前と比べてですがガチャキャラもそこそこ持っているので、強そうなリーダー格を手に入れた時は一応はパーティー組んで何回か超絶無限回廊で試してみます。
ですが、十字半減以外はどれも結局シヴァドラかバステト(エース)があれば行けるところはそんな変わらんなって感じるのばかりでした。結局大ダメージに耐える事ができるかどうかと、ボスを倒すだけの攻撃力出るかだけで、あとはパズルの好みかなと。

が、今回は明らかな違いを感じました。


火属性、2体攻撃寄り、単色
死に辛くそこそこ高火力。
HPは10万を超えます。

実際使うまではあまりその強さにピンときていませんでしたが、直ぐに超絶無限回廊試して継承なし遅延耐性なしであっさりクリア、その後闘技場試して4回連続クリアできました。
ソティス、パール、カグツチ、ゼローグに関してもバステト、ミルよりかなり楽に突破できると感じました。多分ネックはデフォードだけです。





コンボ吸収がない階に限りますが、闘技場1も昔の降臨をシヴァドラでガンガン回ってる感じにかなり近いと思いました。
大体火の4×2でワンパンで、スキルが枯れそうになったら適当に耐久してといった感じです。
よくサブはヘイスト持ちがいいと取り上げられていますが、高速周回を目指してるとかでなければスキル溜め放題な階が多いのでヘイストなくても全く問題ないです。19階でもスキル溜めできます。

ただ、4消し以上しかできないという枷があるので6コンボがかなり難しいです。
今はミルで6コンボよりスグルで6コンボの方が断然難しいと感じています。
慣れて4消し用の整地できるようになればもしかするとその評価変わるかもしれませんが。

ただ、十字半減と比べて強いか、使いやすいかというのは正直まだよく分かりません。
コンボ吸収ない場合のパズルの楽さは断然スグルだと思いますけど、単純なダンジョンばっかりじゃないですしね。カエデも複数体持ってないので比較ができません。

特にパズルは好みによると思います。
十字消しキャラに思い入れがある人や、4消しに慣れてない人はなおさら十字でいいやんと思うかもしれませんね。

私は火の単色二体攻撃寄りで高難易度挑戦できるのが嬉しいし、パズルの癖はこれからなんとかしようと思えるくらいに気に入りました。

これでまたシヴァドラには入れてやれなかった神以外の火属性のキャラ達も色々試す楽しみができたのでめちゃくちゃ嬉しいです!!
5コンボ以下吸収、というかデフォードさえなんとかなればスグルで闘技場1は怖いものなしなので、まずはそこを中心に考えたいと思います。



以上、ログイン1000日付近に感じていた事と、キン肉スグルが出て嬉しい話でした。