ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ ミル進化と火力比較メモ

ミルやっと進化させられました!
f:id:jkrgn395:20160804002624j:image
こいつもかなり鬼畜な素材や

f:id:jkrgn395:20160804002717j:image
この子は何匹混ぜたのか忘れましたが、スキルマまで4足りないです。
必要になった時に残りピィ上げか、そうでなければ地道に上げようと思います^_^

で、試しに手持ちで超絶無限回廊やってみたら、3回目でクリアできました!
f:id:jkrgn395:20160804010042p:image

f:id:jkrgn395:20160804010137j:image
カエデ 遅延2
フレンドのミル(チェンジザワールド)

色々調べて、私の手持ちではカエデの枠は覚醒大小にしよかなぁと考えていますが、まだ育てられてないので

1回目 レイシリウス
2回目 シェザル
3回目 カエデ 

でやりました。
1回目2回目はダムルー(覚醒シヴァ)の階で死んだと思います。

ただ、誰かに遅延耐性か継承つけてやらな耐久以外の全パーティーダムルーは難しいでしょう。それさえなんとかすればレイシリウスでもシェザルでもそこそこ行けそうでした。
(ちなみに、覚醒無効の方はミルパーティーで記録更新こそできましたが、あれはソロでやるもんじゃないですな)

これまで超絶無限回廊クリアできたのは、私の手持ちでは猫エースとカエデだけです。

なので、もしかしてミルって火力もかなり出るのかしら?と気になってPDCで計算してみました。
十字消しもいつのまにか対応してくれていて、本当に助かりますm(__)m
このツールのお陰でどれくらい気合いれて作り込むか決め易くなりました。

◼︎ミルパーティー(予定)
◯4、4、回復十字消し3コンボ
合計約505万
f:id:jkrgn395:20160804020303j:image
f:id:jkrgn395:20160804020314j:image 

◯4、4、4、回復十字消し4コンボ
合計約803万
f:id:jkrgn395:20160804022316j:image
f:id:jkrgn395:20160804022327j:image

ちなみに、列意識の6、3消し3コンボでは合計770万くらいでした。

盤面見て組み易い方でやればいいって感じですかね?

ただ、私のパズル力では2列と回復十字消しするの割とキツイ気がしたのと、何より4消しの方が慣れているので、以降列意識の消し方は計算していません。


◼︎私がよく使ってるカエデ1体パーティー
◯4、4、回復十字消し3コンボ
合計約661万
f:id:jkrgn395:20160804021753j:image
f:id:jkrgn395:20160804021805j:image

◯4、4、4、回復十字消し4コンボ
合計約1403万
f:id:jkrgn395:20160804022726j:image
f:id:jkrgn395:20160804022744j:image

成る程、49倍だとそこまで火力に違いはないけど、やっぱカエデの方が火力出ますね。

ただ、道中は4消し49倍で事足りるのが多いし、ボスはエンハでも打てばいいし、攻撃色4個だけでもいいミルの方がパズル楽だった気がしたので、ミルはかなり有りやなと感じました。


ただ、pdcで十字ダメ計算できるようになったのでちょっくら現環境最強と言われるのも計算してみました。

◼︎カエデ複数体入りパーティー
◯4、4、回復十字消し3コンボ
合計約1201万
f:id:jkrgn395:20160804024027j:image
f:id:jkrgn395:20160804024039j:image
#ウィジャスはなんとなくです。
自分ならバインド回復にウィジャス入れるかなと思って。

◯4、4、4回復十字消し4コンボ
合計約2405万
f:id:jkrgn395:20160804024554j:image
f:id:jkrgn395:20160804024603j:image

あー、、、
あかんやつや

正直、カエデ複数体だとそりゃ道中安定するのはやってみなくても分かってましたが、火力にここまで違いが出るとは、、、

私の貧乏カエデパーティーとは火力2倍違います!
しかも安定感も抜群!
まあ現実見れて良かったかな、、、
 

さらにちなみに

◼︎ミルパーティー(やや2体攻撃寄せ)
◯4、4、4回復十字消し4コンボ
合計約1201万
f:id:jkrgn395:20160804025448j:image
f:id:jkrgn395:20160804025515j:image

動画とか見ると、アリエルや光サツキいれて2体攻撃重視の編成をよく見ます。この消し方なんで、2体攻撃寄りにすると断然火力上がりますね!
さらに光明智で強化ドロにしたり、、

などと考えても、私光サツキもアリエルも光明智もなんも持ってないんで仕方ないですけどね(ーー;)

2体攻撃多めか、キラー持ち、光ドロ強多めのポケモンをサブに入れられる人はもっと火力出そうですね。


今回の試しで感じた事

・(私の手持ちに限ったとしても)カエデの方が瞬間(最大)火力出る

・(私の手持ちに限った場合)パズルはミルの方が易しく、光4消しと回復5個だけで突破できる階層がある分安定感と速さはカエデよりミルが上のように感じた。

・カエデ複数体とカエデ1体のパーティーは火力が全く違う。


以上を踏まえ、
ミルパーティーは私のパズル力でもどうにか使って行けそうだと感じたので、育てて行きたいと思います^_^