ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ マシンアテナ

マシンアテナ取れたーT_T
私みたいなもんがこんな早く取れるなんて思ってもみんかったわい。

某動画サイトで投稿されてた緑おでんパを丸々真似させていただきまして、無事ソロノーコンできました(^o^)

こんなブログ見てないと思うけど、投稿してくれた方(ロ◯◯◯さん)有難う有難うm(__)m
有難や有難や〜
神様!!(桑原和男風)

f:id:jkrgn395:20160724092441j:image
継承から潜在まで動画の概要欄に書いてくれてありました。

追記
2回通しでやった感想として、ベルセウスとアルテミスは攻撃力が足りてさえいれば他の変換キャラでも行けそうな気がする。
ベオークは10パーグラビティが便利だから、あった方がいいと感じた。
エンハはカラットで4倍出てるので、他に変えるとしたら立ち回り自体変わってくるんじゃないだろうか。




ただ、その動画オリジナルと若干違うのは、私は手持ちに水軽減が2つ、火軽減が10個しかなかったのでそれしか付けられていません。(動画オリジナルは水軽減5、火軽減15、自動回復5)

軽減が不足した状態で、まあとりあえずやってみようと挑戦した1回目は4階のフォークロアのプレアデスの殲光受け切れずに死にました。
f:id:jkrgn395:20160724094739p:image
この次の攻撃で死んだ、、、
HP満タン状態で連続攻撃受けて死んだので、同じパーティー、同じ立ち回りでやるなら水軽減5は必須みたいです。

追記
↑いや、覚醒無効だからHP満タンじゃなかったのかも、、、
いやいやいやいや、そもそも覚醒無効だから、潜在覚醒自体も無効やんな!?
恥ずかしー( ̄▽ ̄)
というわけで、4階に水軽減必要っちゅうのは私の勘違いで、多分単にHP満タンじゃなかったから死んだのだと思います。


次はプレドラゲリラで水軽減手に入れてからにしようかとも思ったんですが、自分でも真似できる!ソロでできる!と思ったらどうしても待ちきれず、、、

アルテミスに覚醒オロチを継承し、フォークロアは暴圧で乗り切ることができました。(オリジナルはアルテミスに継承はなし)


緑おでん(ラファエル)火軽減5
ディオス 水軽減2
ベオーク
ペルセウス(カラット)火軽減5
アルテミス(覚醒オロチ)
フレンド緑おでん 自動回復5

借りたフレンドのおでんは覚醒セレス継承でした。継承は特に必要ないが、8階で遅延受けた時の回復手段の保険として、何かしら継承させてある方が安全かもしれません。

ベオークはスキレベ1で、その他は継承含めてスキレベMAXです。
ラファエルまで貯めるのが最長で、25ターンかかります。
次に長いのは暴圧で23ターン。

威嚇系継承させてない場合に、潜在覚醒必須なんか、そうでもないんか細かい事はわかりまへん!!

1階
f:id:jkrgn395:20160724184736p:image
アルテミス使ってゴーレム1体残し
(9消し+6消し+コンボくらいか?)

ラファエルまで溜め、カラット使って突破


2階
f:id:jkrgn395:20160724182334p:image
初手ラファエル+花火で右倒し
落ちコンないと倒せない。
その場合、アルテミス使うなどする。
ラファエル、暴圧まで溜め、hpを1/5くらいまで削ってからスキル使用せず突破。9消し+コンボ


3階
赤のギアはなかなか貫通しきれないと思う。
暴圧溜まってたら暴圧。

ゴーレムの攻撃ターン前にラファエル使って凌ぐ。
1ずつ削って赤ギア倒し。
ゴーレム1体残し。
暴圧とディオス、ベオークを使える状態にしてカラット使って突破。

暴圧して覚醒無効なくなったら、
強化花火で突破。
属性水ならエンハ要らない。
水以外なら多分エンハ要ると思う。

5階
ゴーレム1体残し
ラファエルと強化花火打てる状態まで溜め、カラット使って突破。

6階 6コンボ吸収の奴
吸収あと1 まで適当に消して、ラファエルで回復花火崩しで大ダメ耐える。

その次のターンで、強化花火して突破。


7階セロ
ラファエルと強化花火、カラット打てる状態まで溜めつつ殴り倒す。最初はあまり攻撃しないようにだけ気をつけとけばいい。



8階ジャスティス根性先制遅延
最初の3ターンは下の方に回復溜めつつ適当に消して、大ダメ後全回復できるように。
フレンドのおでんになんか継承してあったら、ここで遅延されてもクングニール使えるからより安全かもしれん。

スキル戻ってきたら、ラファエル+強化花火+エンハ。
根性で残るが、適当に消して突破。

9階マキナ
強化花火溜まるまで適当に消して溜めて、属性水の時に強化花火で突破。


10階マシンアテナ
f:id:jkrgn395:20160724095434p:image
こっから

f:id:jkrgn395:20160724095446p:image
半分切らない辺りまでスキルで削りつつ、99ターン耐久。ずっと適当に消すだけ。

強化花火
10パーグラビティ
花火
10パーグラビティ
という感じだったと思う。
アテナのアゴ先くらいまで減らしとけばいいと思う。

吸収消えたら
強化花火+エンハでクリア。
f:id:jkrgn395:20160724100349p:image
ダメージはこれくらい

f:id:jkrgn395:20160724100400p:image
やったよぅT_T

f:id:jkrgn395:20160724100427j:image
f:id:jkrgn395:20160724100442j:image
実際またやるかどうかは別にして、それでもソロでノーコンできるのはいいわぁ。
それに、耐久といってもかなり楽な部類で、昔ゾンビパーティーや天ルシ使った事のある人にとっては耐久とは言えないくらいではないだろうか。←これはさすがに言い過ぎた

確か天ルシでヘラウルズ降臨も一周1時間くらいかけて周回してたし、ゾンビパで大和ラッシュ下はのべ3時間以上はかかったはず。2日がかりでやったな。

その事を考えたらまだ楽で良かった。
パズル要素がほとんどないので、多分覚醒分くらいは周回できる気がする。
f:id:jkrgn395:20160724100527j:image
まともなサブも持ってないし、そもそもあんま流行らなそうやけど、早よ使ってみたいな。




追記
ある程度慣れたら1周約40〜45分。
事故ポイントは
・2階の右の削り残し、または左の削りすぎでスキル溜め失敗。
・8階の4ターン目回復失敗。
それ以外は詰む要素ないが、他の編成も試してみよかな。