ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

初めてマシンゼウスでデビルラッシュやったからメモ


マシンゼウスでデビラデビューしました!
f:id:jkrgn395:20160606205728j:image
そりゃあ挑戦するのはビビリましたよね。

デビルラッシュ周回なんて継承継承また継承のオンパレードで、やった事ないもんからすると、新しい最速パがどんどん生み出されてるイメージです。
こちらは相手の意図が分からず事故って後で散々ディスられるんちゃうかと。

五右衛門に逃げたい、、、

けど、メカ爺使ってやらなこのままでは何のために5コンもして取ったんかわからん!と一念発起しました。

以下は私の現在のパーティー火力での必要コンボ目安数メモ
↓↓↓メモ↓↓↓
■ホスト(1、3、5階)
1階ドラゾン
・光4つ消し

・強化光1列+ジーニャ
(光泥強と3ターン闇無効)
   もしくは ラファエル→光花火

5階ベルゼブブ
・毒→光花火
   もしくは2色陣からの光1列

#草属性は1階で使うキャラのみにするのがゲストの手間減らしと速度と保険の意味から推奨

■ゲスト(2、4、6階)
2階 4択
  先制で HP減ったら完治使う
  もしくは、ホスト側の草属性がスキル未使用の場合も完治使う?
 
  デブメタ以外
   ・光1列
  デブメタ
  ・光1列+1コンボ

4階サタン
・光1列

6階グリザル
・光2列 
   もしくは光1列+光4つ消し+1コンボ
↑↑↑メモ↑↑↑


ゲスト側(B)で初挑戦
最初は↓の編成でゲスト側挑戦してみました。
f:id:jkrgn395:20160606210805j:image
スキブ計6
シェザル(9)
アマテラス(10)#スキルマ
アポロン(8)#スキルマ
サウザー(13)
ラストにサウザー使う算段です。
ホストに求める最低スキブ数は4です。

4って割とイケてるんちゃうのん!?
けど、297にしてないし蹴られるかもなぁ。

と自信あるようなないようなで挑んでみたのですが、、

結果から言うとこの編成は失敗、というか野良マルチでは問題がありました。

プラスがどうとかいうより
ホスト側の闇無効枠候補にラファエルやフェンサーがあったことを失念してた!しかも、ラファエル入りの方が多い!!何故??スキブ足りてませんがなヽ(´o`;

正直なところ、最初はラファエル使うなら自前でスキブ多めに用意してくれよ!とかブツブツ思ってたのですが、出会ったラファエル編成の半分以上がスキブ7以下しか詰んでなかった事と、スキルマラファエル入れてるだけまだちゃんとしてる方だと感じたので、考えを改めました。

いや、やっぱ改まってないな!!
そんなラファエル使いたいならイルムやら沙織やら使ってスキブ多めにしなさいよ!!
ないなら天狗にレイシリウスやらアポロンでも継承させときゃ済む話ですやん!!
スキブ7はないわ!!

というよりも、そもそもの話がジーニャ、アンジェリウス(スキラゲ素材)使うで済む話やん!!

定位置変換とか速さより、闇無効が3階で間に合うかどうかが一番大事ちゃうんかね!?

、、、
、、、
すっきりした。
まあ、いいや。

事故りたくないなら自衛自衛!
この世は弱肉強食でしたわ!!




ゲスト側(B)暫定版
というわけですぐさま変えました。
f:id:jkrgn395:20160606221544j:image
スキブ計8
シェザル(9)
アマテラス(10)#スキルマ
サウザー(13)
アヴァロン(13)
ホストに求める最低スキブ数は3です。

アポロンの代わりにアヴァロンを入れました。
30回以上は色んな人とやりましたが、ホストがラファエル入りでもギリギリスキブ足りるかな、、たまに足りない時あるなといったところです。
ただ、アヴァロンを入れた分光の火力が下がったことで、ラスト陣の極端な偏りが心配です。光9個以下だと多分ヤバい、、、

で、
f:id:jkrgn395:20160607015149j:image
やっちゃったよ、、、
マシンゼウスでマシンゼウス周回してスキル上げするのが目標だったのですが、やる気と勇気がなかなか出ないので光ピイぶち込んでしまいました。
(3足りないにしたあたり、まだ完全に諦めきてれない)
これでスキブ多めでヘイスト積んでる人とならラストグラビティ使えるのでまだちょっとだけマシかなと、、、ごめんなさい、、

できるだけ変換は残して、ラストサウザーも使えるように心がけてやりました。


ラファエル編成は注意が必要

変換までいちいち見てられないので、闇無効が間に合うかのみに集中する。
こちらのスキブ数(8)+相手のスキブ数(?)>=相手のラファエルのスキルターン➖1
かどうかを判断する。
シェザルがいるならその分引ける。
#ジーニャも同様

 

ホスト側(A)暫定版
ゲスト側で数をこなせたので、次はホストもやってみようということで組めたのがコレです。
f:id:jkrgn395:20160606235416j:image
スキブ計6
レイシリウス(8)
シェザル(9)
ジーニャ(11)
アルキオネ(9)#スキルマ

ゲストに求める最低スキブ数は3です。

これでもそこそこは行けそうな感じでしたが、あとスキブ1あればなぁ、、
と、そういや天狗にレイシリウス継承でいいのか!


ということで、とりあえずこれでデビラ周回も一応はできるようになりました。
f:id:jkrgn395:20160607005313j:image

やる前は、天狗、ミスリルエッジ先輩になんかしら継承させてる人が多いのではなかろうかと想像していたのですが、私が周回していた時間帯では継承させてる人の方がむしろ少なかった印象です。

そんなややこしくせんでも、、、と継承を苦手に感じていたのですが、今回で少し印象が変わりましたね。
色んな意味合いがあるんだなと。

あと、そもそも完治入れてない人、変換1枚足りないよね?って人は結構いました。
ジーニャ1つも上げてなくて20ターンかかるのにも関わらずスキブ5しか積んでない人には衝撃を受けました。

さらに理解できなくなってくると、ホスト側で覚醒アマテラス入れてる人、エスカマリ2体ヨミドラ2体で闇無効継承なしの人など
思ってたより遥かにカオスな世界でした(*_*)


私も人の事ばっか言えないですけどね。


あ、後、完全無課金編成(アルックス、イカ、ジェミニヨウ等)使ってる人に2回出会ったのですが、どちらもランク800後半とランク900(920か950だったと思う)超えの高ランカーでした。
完全無課金縛りでやっているのか、無課金編成の方がいい事のアピールなのか分からないですが、特にランク900超えの人と初めて出会ったのでびっくりしました!

劉備ディオスに乗り換えたい人の気持ち解るなぁとしみじみ感じた次第です。