ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ ログイン900日 徒然に

先日ログイン900日になりました。
f:id:jkrgn395:20160520190946j:image
ここ半年?くらいでパズドラの環境がガラッと変わりましたよね。
マルチが実装、プラス20倍や経験値2倍等のイベント等が度々行われるようになり、ランク上げもプラマラも随分とやり易くなりました。
また、継承という仕組みも実装されたことで、自分は楽しみが増えたと感じています。

前回ログイン800日の時と比べて、プラスも結構増えました。
f:id:jkrgn395:20160520192223j:image
f:id:jkrgn395:20160520192318j:image
けちって今必要な分しかつけてないのでプラスキッタナイですが、、、
マシンゼウスもやっと進化させることができました!!

メイン使いがシヴァドラなのは変わらないのですが、赤おでんとヤマタケを手に入れた事でシヴァドラ、というか火の周回の世界が変わったのが一番大きい変化でしょうか。

チーム1 シヴァドラ固定
f:id:jkrgn395:20160520192900j:image
初見や簡単なところは取り敢えずこれで行くことが多いです。

チーム2 バステト固定
f:id:jkrgn395:20160520193323j:image
このチームは以前も載せましたが、バランスSSNOSN=ゼローグ絶対殺すマンが入ってるのでめちゃくちゃ楽です。これに至るまでにラストのエンハ目的でデルガドや指目的でペルセウスを編成したり等、結構試行錯誤したのですが、初めてこの編成で挑んだ際、もう途中の階から「ヤバイ、これはなんかもう、、勝ったな、、」と確信しましたよね。途中の階もキラーがささるささる。

専用に手間かけた分だけ愛おしいパーティーです。
けど、試行錯誤してた時が一番楽しかったです。。。


ゼローグソロ用ネプドラ
f:id:jkrgn395:20160520194614j:image
正直バステトの方が楽しいし勝率も同じくらいか、もうややバステトが高いくらいになったのですが、やはりネプドラの方がマルチ人口が多いと感じます。
ゼローグを安定して回れる手段が2つになった点と、マルチで水列に対応できるようになった点で、ネプドラは持ってて良かったです。
本当はネプドラで楽に闘技場とか行けたらいいなぁという浅はかな思惑もあったのですが、元々水のキャラが充実していなかったのと、何より操作時間の面で自分には扱いが難しかったみたいです(´・_・`)
世間で旧闘技場のネプドラテンプレとして紹介されているパーティーで5回程は試してみたのですが、自分にはそれで闘技場安定に持っていけるイメージが湧きませんでした、、、
自分があともう少しパズルがうまければなぁ、、、
ネプドラを使いこなせずなんだか申し訳ない感じさえあります。



スカーレット周回用五右衛門
f:id:jkrgn395:20160520200251j:image
f:id:jkrgn395:20160520200300j:image
ヤマタケには真田を継承させてます。

スカーレット五右衛門周回は本当に楽なのでオススメなんですが、まあ野良マルチだと色々ありましたよね。

野良である程度の事故は仕方ありません。
それでも、パスありで比較的安全だろう相手を見極める簡単なチェック方法は、自分がA/Bどちらの場合であっても、相手の継承にバインド回復や火エンハンス等の余計な継承がついてないかと、相手(B)がしっかりプラスを振っているか見ることでしょうかね。

以下、細かい話。
B側の攻撃プラスについては、上の編成で攻撃全て99振ってても、強化ドロが0個では計算上抜けない階が存在します。巷に出回っている闇アレス(キラー)入りでない編成の場合はほぼ同じで、+全振り前提で強化ドロ1つ以上必要とするものが多いです。なんで、強化ドロを消さないようにとか書いてたりするんですね。
全振りでもそうなので、攻撃+降らなければ必要になる強化ドロは2つ、3つと増えていき、事故る可能性がどんどん高くなるのは分かるかと思います。
で、+は全振りとして考えて、それぞれの編成を比べてみた時に、自分は事故る確率はどちらもそこまで変わらないのではないかと考えたので、楽な五右衛門4体編成の方をとりました。

◯五右衛門3体闇アレス(悪魔キラー)入り編成
・ウルズ、ボス前階の花火では強化ドロ、落ちコンを必要としない
・4階で毎回パズルする煩わしさがある
・4階で変換時火ドロップが足りない可能性がある
・4階でパズルミスが考えられる

◯五右衛門4体編成(ドロ強80パー)
・全て花火なので楽でミスがない
・4階、ウルズ、ボス前で盤面に強化ドロが1つもなく、かつ落ちコンもない場合抜けない

しかしまあ、これからもっとよい編成が出てくるかもしれませんね、、、


ゼローグの方がチョキが落ちるし経験値が高いのですが、速度と簡単さは圧倒的にこちらが上なので、試してみて損はないかと思います。


機械龍木および魔窟ポチ
f:id:jkrgn395:20160520213946j:image
機械龍と魔窟はこの編成でやってます。

機械龍でチェイサーが出ても297バーサーカー+おでんで対応できます。

また魔窟の場合も、何が出ようが関係なく左から順にポチポチして最後花火崩しするだけでよくなりました!


リンシアソロ用シヴァドラ
f:id:jkrgn395:20160520215059j:image
赤おでんを手にいれたので、某動画サイトで紹介されいたリンシア超絶地獄のこの編成を試してみたところ、少々コツは必要ですが、私でも勝率は5〜6割程度ありました。道中というより、ラストのウルド陣の偏りに左右されるのです。

ただ、スキル継承できるようになった後、一時期シヴァドラに覚醒プレイの火2倍エンハを継承させてみたところ、それでウルド陣の偏りをある程度カバーできるようになり勝率8割程度になったので結構オススメです。

安定させるポイントはその動画でも説明されてますが、攻撃潜在をつけまくることです 笑
私もウルドと、シヴァドラの遅延2以外は全て攻撃潜在にしました。

今は覚醒フレイを別で使うので継承は外してますし、五右衛門でスカーレットを回れるようになったのであまりリンシア自体に行かなくなりましたが、ここをソロで安定させる為に赤おでん、セト、光アレスに思い切って攻撃潜在5つけた事で他でも格段に使いやすくなりました。
攻撃潜在は正義!!


この先育成のメインがマシンゼウスパーティーになっていく予想なのですが、特に火や木の既存のサブを上手く活用できたらいいなぁと思っております。

以上