ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

マシンゼウス ソロ バステトで

ついにこの日がやってきた!
マシンゼウスにバステトパで初挑戦しました!!
f:id:jkrgn395:20160427001700j:image
某動画サイトでマルチバステトで華麗にノーコンされているのを見て、マルチでノーコンいけるなら何コンかすればソロでもなんとかなるんちゃうかと思いまして色々真似をさせていただきました。
直前まで覚アヌで行くか本当に迷っていたのですが、何回か無限回廊で練習してみて私には覚アヌで11コンボは無理だという結論に至りました。


バステトに指5個とファセットの不屈のダイヤモンド(2体攻撃エンハ)を継承。
f:id:jkrgn395:20160427002721j:image

後、オシリスに指5個と覚醒アルテミス継承(←結局使わんかったけど)、フレンドのバステトに遅延耐性3つとアウストラリス継承、覚醒メイメイに攻撃5個です。
#潜在はこの為に計算してつけたのではなく、元々つけてたままなので適当です。
6階のバインド回復役とマシンキラーついてるので闇セレス、9階での遅延役と2体攻撃多いので覚醒オロチを起用しました。
オール297です。

追記
・オロチに遅延耐性1つか、何か継承でもさせておかないと9階で確実に使えない。


このパーティーは2体攻撃が計10個なので、ファセットのエンハで4倍かかります。


1階
f:id:jkrgn395:20160427004455p:image
先制2ターン遅延くらいます。
フレンドさんの遅延耐性が心強い!
が、ここはスキル使わずに3ターンで突破できました。

2階
f:id:jkrgn395:20160427004805p:image
先制80パー割合ダメージ。
赤じゃなくてラッキー!
木が少ないのでオシリススキル使い1ターンで突破。

3階
f:id:jkrgn395:20160427005105p:image
先制くらって1コン目。
ここは元々捨ててたので予定通りです。
ただ、3ターンで倒すつもりがワンパンしてしまいました。

4階
f:id:jkrgn395:20160427005237p:image
またまた赤じゃなくてラッキー!!
ここはセオリー通り、1ターン目全体攻撃で起動させ、2ターン目で貫通させました。

5階
f:id:jkrgn395:20160427005435p:image
ワンパンか、できれば25パー以下にしてゴッドモード起動後倒すのが理想でしたが、パズルミスして5コンボしか組めず2コン目(~_~;)
ここは予定通り組めたらいけるはずだったのに悔やまれます、、、

6階
f:id:jkrgn395:20160427005747p:image
ここは最初のリーダーバインドをセレスで解除し、片方(光)を倒してかなりいい感じにフォローリペアを繰り返せたので、3、4ターン程稼げました!!
闇の方の軽減なくなったくらいに突破しました。


7階
f:id:jkrgn395:20160427005929p:image
先制1〜3ターン遅延。
ここで痛恨の3コン目、、、
1ターン目で50パー以下にするのが理想でしたが、またもやパズルミスって大ダメージと毒をくらってしまいました。
仕方なくマシンゼウスで使おうと思ってたスターウェイクランドを使ったのですが、削りすぎて根性のバックドラフトだす。うへぇ

で、コンテ後は適当に攻撃して突破。
やっぱり遅延耐性つけとかないとここスキル全く使わず50パー以下にするのはキツイだろうな。


8階と9階
スクショ取るの忘れてたー!!!
その都度ダメージ計算ツールで何コンボしたら敵が倒せるのか細く計算しながら進めてきたのですが、集中力が切れたんだと思います(*_*)

8階はオシリス使ってワンパンでした。右の敵の死に際に猛毒作られます。

9階はオロチ使いました。
1ターン目に猛毒を5個つなげて消して、5ターン丸々使って削り切れました!!途中あまりパズルが上手くいかず結構ギリギリでしたが、途中でセレスの完治がまた溜ったのでスキル使えたのが良かったです。

後から考えると、1ターン目はスキル使ってるので毒消さずに全力、2ターン目に毒消ししておけば良かったと思います。

10階
f:id:jkrgn395:20160427010812p:image
はー、ついにここまで来た、、
吐きそうや。

ここに来てエンハの後にバステトのスキル使ったらエンハの効果打ち消されるんちゃうかとか、色々心配になって調べたりしてました。

で、結局そんな事はない(はず)ですが、ビビりなのでバステトのワイルドキャッツ→メイメイ→オシリス→ファセットのエンハの順に使いました。
(本当はワイルドキャッツじゃなくスターウェイクランド使いたかったんですが)
f:id:jkrgn395:20160427012601p:image
盤面こんな感じになって、それから最大火力配置調べたり絵に書いたりする事数十分、、、
強化木ドロの4、4、3を含む8コンボで、上手く闇も3コンボできればギリギリ倒せる計算!!


もうやるっきゃない!
f:id:jkrgn395:20160427012828p:image
ミスって繋がってもうたぁ〜〜(やっぱり)

f:id:jkrgn395:20160427020758p:image
4コン目。
落ちコンもきて8か9コンボできたのですが、それでも削り切れず\(^o^)/\(^o^)/

終わった、、、
こっからコンテ地獄になるのかよ、、、

と諦めようかと思ったのですが、もう正直しんどかったので続けました。


f:id:jkrgn395:20160427013525p:image
さらに5コン目。
あとちょっと!!

そして
f:id:jkrgn395:20160427014123p:image
やったー!!!
バステト様〜
やっぱパズル下手には覚アヌより覚バスだよねってことで、計5コンでクリアできました\(^o^)/\(^o^)/

f:id:jkrgn395:20160427014941j:image

火の敵が出てこなかったので運も良かったんでしょうが、個人的に5コンならまずまずの結果です。
先人の動画を見まくった甲斐もあり、途中パズルミスはありましたがそこそこはイメージ通りの運びができたと思います。

ただ、このパーティーでは3階での1コンは避けられず、さらに7、8階どちらかで1コン必要になりそうです。ボスまでで2コン前提の覚悟が必要ということで、気軽には挑戦できないですね(*_*)(*_*)




ともあれ、まずは1体取れたのでこれで私もマシンゼウスデビューを目指しコツコツ育てて行きたいと思います^ ^
f:id:jkrgn395:20160427015355j:image