ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

パズドラ スカーレット 超絶地獄 五右衛門パーティー

パズドラです。
スカーレット超絶地獄周回用の五右衛門パーティーが完成しました!

ご注意 ここで書いているのは最後パス計2回必要な編成立ち回りです。
また、潜在たまドラが出現する可能性がある場合(コインダンジョンで購入)には通用しません。
f:id:jkrgn395:20160415155352j:image
五右衛門地道に究極上げしたのでしんどかったですわ。
いやぁ、これ最初に考えた人は素晴らしいですね!!よく考えられてるぅぅ!!

基本は以下のようです。
・両パーティーのスキブ合計は14以上
・Aは4階クラーケンのバインドを誘発する囮役草属性を入れる
・Aは5階プレドラ対策を入れる
・Aは6階ヘラ先制用に闇属性ダメージ無効を入れる
・AB共に、最低限必要な火力確保する

細かい+数は申し訳ありませんが各自計算したり、調べてみて下さい 笑
LF五右衛門と闇アレスが攻撃99なら後は適当でも大丈夫らしいとどこかに書いてありましたが、私はビビリなので五右衛門3体攻撃99振りました。
それに、デビルラッシュやノルディスも五右衛門で行けるみたいなんで、それなら振ってもいいかなと考えた次第です。



■A編成(囮&プレドラ&闇無効担当)
私のパーティー
f:id:jkrgn395:20160415135741j:image
スキブ計8
例えば両パーティーのスキブ合計が14の場合、A編成の五右衛門のスキルレベルはMAX、1足りない、2足りないでも行けます。

が、その場合必ずサブにスキレベが高い方の五右衛門を配置する必要があります。(1Fと3Fでサブを使うため)
というか、このA編成の人がLFの五右衛門どちらかでも使ったら詰みます。A編成はサブしか使いません!


他の例
f:id:jkrgn395:20160415140722j:image
#緑関羽(ジーニャ継承)勿論進化後

マルチでフェンサーなしの↑の編成の人にたまに会います。みんなよく考えとるなぁ。関羽は完全バインド耐性でスキルターンが軽いのがいいですね。スキブも2個持ちだし。
これもスキブ計8。


■B編成(火力担当)
私のパーティー
f:id:jkrgn395:20160415135911j:image
スキブ計6
光アレス、覚醒アレスは代用×

他の例
f:id:jkrgn395:20160415142042j:image
#赤仮面は五右衛門ということです(^_^;)
ヤマタケ(ホルス継承)

↑の五右衛門4体ヤマタケ編成の人をよく見ます。
こっちの編成の方が周回楽ですね。
スキブ計7になり、開幕即五右衛門スキルが使えるようになる場合が多いのと、クラーケンを花火で抜けるのでより安定しますね。闇アレスだと火2列確保できない場合がたま〜にありますから。
まあ、2列なくても火1列と4つ消し+光闇数コンボすれば抜けるので、これまでクラーケンで死んだ事はないんですが、やはり2列ないと緊張します。
なんで、私も次降臨きたらもう一体五右衛門作ろうと思ってます。


☆パスあり立ち回りメモ☆ 
#A編成の人はプレドラ階などで強化ドロを全部消してしまわないように!

1F  ベリアルさん
      A 1コンボ
      B 1コンボ
      A  S五右衛門花火
2F  デーモン
      B  LorF五右衛門花火
3F  アルマデル
      A  S五右衛門花火
      B  アレスで火2列
5F  プレドラ
      A  フェンサー+全体攻撃(光の3個消しor闇の5個消しでok。なければ火3個消し)
6F  闇ヘラorウルズ
      B  LorF五右衛門花火
7F  スカーレット
      A  ずらし(0コンボ)
      B  パス
      A  光or闇(なければ火)1コンボでちょい攻撃 
      B  S五右衛門花火
8F  スカーレット最終形態
      A  パス
      B  S五右衛門花火+ドロ強


クドイですが、A編成が五右衛門使用するのは計2回で、その2回共自分のサブの五右衛門を使わなければいけません。

B編成は7F到達時点で自分のサブの五右衛門1体以上残しておけばいいわけですね。
なんで、B編成の人はLFの五右衛門から先に使っていく方が安全ですね(^_^;)
ま、A編成の人に先に使われたらもうどうしようもないんですが。(これまで数回ありました)

あと、両方のスキブ合計とサブの五右衛門のスキレベをちゃんとチェックしてから準備完了or出発しましょう!


ごくごくたまにですが、リーダーだけMAXで、サブにスキレベ全然上げてない五右衛門並べてる人がいるのでそれだけ注意です。


あと、上で書いたパスあり(パス2回)の編成及び立ち回りとは異なる、継承や遅延耐性、攻撃潜在などを活用したパスなし編成があるようです。気になる方は色々検索してみて下さい。



私にはちょっと敷居が高いのでまだまだ真似できませんが、こうやって洗練されていくのは良い事だと思います。