ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

極限のアビチャレって

極限ゼノが星6になったので、最後のアビをどうつけようか迷っていたのですが、今コマ不足なのでアビチャレしました。
f:id:jkrgn395:20160204051942j:image
極限ゼノ星5を食わせて、無事1体目でアビ付いてくれました!!
良かった良かった。

しかし、私最初よく分からなくなったので、一応忘備録として書いておこうと思います。

というのも、これまで私星5までの極限でアビチャレしたことなかったんですよ。いつも3体極限作って合成してました。
でもかなり面倒くさいんですよねー

今回通常の星5でもアビつく可能性あったらいいなぁと調べてみたらどうも駄目みたいと分かりました。危なかった、、、


極限先があるものをアビチャレする時は、同じ二つ名を使用するか、もしくは分岐時点のレア度のものを混ぜないといけないって事みたいですね。

例えば極限コルトピを強化するとして
f:id:jkrgn395:20160204052555j:image

BOXを見てみると
f:id:jkrgn395:20160204052619j:image
星3コルトピに「アビ」の文字がついてますが、星4と星5コルトピにはついてません。

ということは、レア度の高い極限のアビチャレンジで通常使うのってかなり低確率ってことですよね。星6ならなおさら。

これまでベースより2以上も下のレア度のアビチャレ試してみた事はないですが、捨ててもいいくらいの数持ってるキャラじゃないといくら常時輩出でも勿体ない気がしました。


ちなみにですが、これまで私が星6を星5でアビチャレした時に一番手こずったのは、ウボォーとシズクが3体、次に通常ゼノが2体です。
ノブナガ、ジン、ピトー、パーム、ウイングは1体目でついてくれました。

クロロ、シルバ、マチ、レイザーの時はもう1つコマ使ってます。


星5は星4を5体一気に混ぜると確定ですよね。いつもイベキャラはそれでアビ付けしてます。アビつかなかった事ないです。

だから、星6も星5を一気に5体混ぜたら確定じゃないのかなーと思うんですが、どうなんでしょうね?

話がちょっとそれましたが、結局混ぜる時に画面に「アビ」と出てるかをちゃんと確認しないといけないってことで!



2/4追記
アビではないですが、スキルアップについて
f:id:jkrgn395:20160204212829j:image
いつかこいつが活躍する時が来るんじゃないかと思って、硬が余った時に食わせてて分かったんですが、硬だと確定でスキルアップしました。なんでBOXにはスキルマジライダケが4匹います。
このまま陽の目を見ないで終わるのか、、、

f:id:jkrgn395:20160204213035j:image
ジライダケは星1、硬は星5なので、4以上上のレア度の同属性だと確定スキルアップということでしょうか。
あまり役に立たない情報ですがね。