ハンバスやろうず

暇人が綴るハンバス(ハンギングバスケットとかしゃれおつなもんじゃないよ)記事。たまにパズドラ、その他載せるかも。

ゼローグ∞超絶地獄級


久しぶりにパズドラです。
今パズドラ熱が再燃しています。

マルチダンジョンスタミナ半減中なので、ゼローグ∞超絶地獄をランク上げとモンポ稼ぎを兼ねて回ってます。
f:id:jkrgn395:20160119194345j:image

使っているのはこのバステトパーティーです。ちなみに、私のパズル力では勝率5割程度なので、スタ半じゃないとやる価値ないかもしれませんが。
f:id:jkrgn395:20160119194453j:image
覚醒ラー以外All297です。
ヴィシュヌ劉備なしでも諦めないで!と言いたくて書いてます。
というか、手持ちで特殊降臨の超絶地獄はここしかクリアできてません^_^;

重要ポイントとしては、
・プレドラ対策の固定ダメージ持ちを入れる
・ゼローグ∞のエンドオブペイン(100%ダメージ)回避用に水軽減持ちを入れる
・パーティーのスキル封印耐性を100%にする
ですね。

私はヴェルダンディがカラフル軽減で、バステトは指5つ、メイメイに攻撃強化を2つ振ってます。
フレンドも指5つです。


1階
f:id:jkrgn395:20160119195611p:image
副属性のみでも倒せるが、ここは即死なので無理は禁物。というか、バステトを必ず使えばいい。


2階
f:id:jkrgn395:20160119200727p:image
休憩地点。
スキル使わず突破。
もし1階でオシリス使ってたら面倒くさくてもオシリスのスキル貯めした方がより安全。

3階
f:id:jkrgn395:20160119201010p:image
最初1ターンは耐えれる。
4つ消しは言わずもがな。
真ん中倒せなかった時はオシリス。真ん中倒せて木ドロがある時はスキルなしでやって1体にする。

4階
f:id:jkrgn395:20160119201449p:image
海賊龍がランダムで出現。
割と楽。
使うならオシリスorバステト。

火属性の2ターン目は無理せずオシリスバステト両方使った方がいい。

5階
f:id:jkrgn395:20160119202010p:image
戦国龍がランダムで出現。
闇のノブナガ、火のシンゲン、木のマサムネ最終攻撃は耐えれないので倒しきるようにする。
光は例えバインドされても耐えれる。
水は1ターン目はスキル貯めできるし、木の4つ消し含めた5コンボで突破可能。

ここでは使うならオシリスorバステト。

6階
f:id:jkrgn395:20160119202418p:image
休憩地点。オシリスバステトのスキル貯めと、できるだけ左側に木ドロップ残して突破。

7階
f:id:jkrgn395:20160119202555p:image

最初の難所。
水の場合は木4つあればスキルなしで突破可能。火の場合は無理せずオシリスバステト使う。

8階
f:id:jkrgn395:20160119202752p:image
覚醒ラーのスキルで突破。

9階
f:id:jkrgn395:20160119203235p:image
2番目の難所。
ゼローグが4ターンで沸いてくれると勝率がぐっと上がる。
1ターン目はラーの効果が残っているのでそのまま全力パズル。それで倒せる事も多い。
オシリスバステトは後で溜まるので使って全く問題ない。
メイメイは残す。

10階
f:id:jkrgn395:20160119203755p:image
ゼローグ∞
6コンボ以上を2回決めてまず半分以下に削る。

最低でも片方のバステトが溜まり、もう一体のバステト、メイメイ、オシリスがあと1まで溜まっていないとその後詰む可能性が高いので調整しつつ突破する。
覚醒ラーをあと一回使うには、この階は4ターンかけて突破するのが良い。

11階
f:id:jkrgn395:20160119204708p:image
暗黒なんとかゼローグ∞
こいつの通常攻撃は基本耐えれないと考える。
1ターン目に必ずバステト使い、リターントゥゼロを誘発。

ここでは全力パズルではなく、整地する。
左側を攻撃色で整地し、右で回復や不要ドロップ消す。



2ターン目で半分以下まで削れるかが最重要。
削れなかった場合はほぼ即死。

1ターン目で整地した場合はオシリスバステト使い、最低でも盤面で木の4、4、3を含む6コンボ決める。6コンボで多分ぎりくらい。
4、3、3を含む6コンボでもギリギリ行ける時もあった。
7コンボになれば半分は余裕。

1ターン目で整地しなかった場合も盤面を見つつ、4、3、3を含む7コンボ決めれるようメイメイやオシリスを使う。

ここでワンパンできれば一番良いが、木のコンボが乗らないと中々難しいので次にかける。

リゼロで100%回復された後、残りのスキル(あれば)全部使って突破。
f:id:jkrgn395:20160119215803p:image

それでもまだ倒しきれなかったとしても、30%以下まで削れていればエンドオブペインなので1回耐えれる。その場合盤面に木が3つでもコンボで倒せる可能性が高い。



というように、バステトパーティーだと結構チャンスがある特殊降臨なので、猫使いはここを回すのが美味しいと思います!
f:id:jkrgn395:20160119221352j:image


ま、ネプドラがいればネプドラが一番いいんですけどねー、、、
コンボ教室でミスるとイライラするし。

しかし、この勝率5割の感じは久しぶりに病みつきになりますな。
ただ、毎回7コンボ組めるパズル力があればこのパーティーでも勝率8割は軽く超えると思うんです。コンボ教室でも欠損での負けはこれまで5%くらいですし。

負けるのは大概自分のパズルミスですね。

木の何コンボ以上で半分削れるとか、ちゃんと計算すればもうちょい勝率上がるかなぁ〜、けど計算したことないからやり方わからんし面倒くさいなぁ〜


1/31追記
1階で必ずバステト使うのと、9階でオシリスとバステトは使っても絶対大丈夫な事に気がついたのと、ボス戦の1ターン目で左側整地を意識するようになってから勝率7割くらいに上がりました!

木が盤面に6つあれば整地してオシリスで木の4、4、3を含む5コンボは確定で作れるのでいいですね。

まあ、木が6つなくても3つ以上あれば毎回整地して木が落ちてくるのを待ってます。リゼロのあとに3色陣使えれば勝つ可能性高いですからねー。